おなかすいた~

と、食卓にいくと、父がでっかい声で、しゃべっている。

おばあちゃんの話、認知症の話?かな

父のこの、波は、そうとう、つらい。

声で、もう、ダメージうけた。


これが、おじちゃんと、テレビの音も加わると、健康被害となる。

爆音。

トイレ行くのに、通り過ぎただけで、まいった。

今日は、話がしつこい!日と、予想される。
最近、パターンがわかってきた。

そして、数日たつと、父がしゃべらなくなり、ごはんも作っても、食べにこないという、状態になるのが、目に見えている。

上がって、下がってに、こちらは、振り回される。

夫は、そんな中、夕食の支度をしながら、「はぁ~、あ~」と、相槌をうっていて、すごいと思う。

昔は、私も真面目に聞いていて、意見とかも言っていたけど、何を言っても、私の意見は、スルーされ、ただエネルギーだけ消耗されるということがわかった。

なので、夫には悪いけど、近づくと私の体調不良となるので、父には、近づかない。

そんなとき、息子が、機嫌が悪かったりすると、自分の心の余裕がなくなって、イラついて、子供に優しくできなくなりそうだから、

父の、声と、言葉と、負のオーラの攻撃は、極力さけることが一番。

話しかけるなオーラをこちらもだして、心を乱されないようにしないと。

毒親の典型的。