今日は、夫が午後仕事のため、私は休みだし、私は、午後から息子をみてる

息子は、もうすぐ4歳。

3歳4歳って、大変。

もっと、小さいうちは、それはそれで大変なんだけど、

別の大変さがでてくる。

性格にもよるんだろうけど、まぁ、頑固。
癇癪すごいし。
 
これで、毎日毎日だと、辛い。

かわいいんだけど、その分、わめく、叫ぶ、動かない、歩かない…

修行だよね。

忍耐力が必要だね。

夫のありがたさが、身にしみる…

今、叫んだり、泣いたりが、すさまじい。この感情を抑えてしまわなければ、思春期、大人になってから、穏やかな人になるかな~と、

そんなふうに、思いながら、叫んでも、我慢する。
もちろん、だめなことしたら、だめ!って、言うけど。

自我が強くでてる?のか、思い通りにならないと、叫ぶ、動かない、すごい!!

すごい力だし、重いし。

今だけだ、あと数年したら、遊びにいっちゃって、関わることも少なくなっちゃうだろう。

いろんな、育児本読んでも、そうはできないよね。

叱り方とか、誉め方とか、伸ばすとか、3歳までになんてれとか、表紙に書かれてるけど、できない!って、思っちゃう。

私の場合、親があんまり親らしくなかった。なので、どのようにしていいやら、ピンとこない。

私がしてもらいたかったことを、なるべくしてるけど。

すぐ疲れちゃう私は、育児にむいてないと思う。

自分で精一杯で、娘としゃべるのも、人対人。娘って、感じじゃないから、

正直、イライラしたりする。  
 
そんな自分が嫌で、もっと母親らしくできたらなぁって、おもうけど、

優しさが続かない…

理想の母親像は、家事を当たり前のようにして、ちゃんと話聞いてっていうね、全然やってない。
 
半日、子供見ただけで、ギブアップ!

世の中のお母さん尊敬します!