マイニチヒガノボリ ハジメノイッポダ! | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

今朝、練習に行く車の中でB'zの稲葉さんに車DASH!




音譜「シマリがないとまたみんなにコソコソ笑われるぞオマエ!!




って一喝されて、「ですよねーにひひあせると思わず言うてしまった川井です。

そんな自分にギリギリChopですパーDASH!





パンダ





今日は学校がSpring Breakってことで、レベル9・10sは全員午前中に練習でした☆
8:30からやけど、私は11:30からの平均台のローテーションに行けばいいので練習の流れも見ようと思って稲葉さんに叱られながら(笑)10:00に体育館到着。




。。。





いやぁ~ さすがティーンネイジャーズ。 すごいウダウダ感。




なんだろね。
わかるよ、朝やし体は動きにくいし、テンションも上げ辛いし・・・。




でもそうならそれなりにウォームアップの仕方考えたり、待ってる時間の過ごし方とか、対処をしないと注意
私はやってたけどな~・・・早めに体育館行ったり。




まあ、そうじゃないからエリート選手じゃないんよね、この子たち。





と、考えないと、こっちがイライラしてつぶれます叫びあせる(今までの経験上)

でも、そこまで目線を下げて一緒にしたところから、そこをできるだけそう教育、指導していくことが大事なプロセスやと思うわけで。





これが体操だけじゃなくて、私生活や今後の彼女達の人生にも生きてきたりすることだってあるから・・・。





で、平均台に入る前に12人全員集めてめずらしくボスから喝が入りました雷
ボスが言ってたことは私が思ってたこととまったく一緒。
、“道”には国や文化の違いなんて関係ないんよ虹




ま、そのあと、その12人全員を私が1人で平均台で見るんですが・・あせる
まあ、2年前の私なら、ボスと同じテンションでイライラしながらムダに厳しくやってたでしょうね。イヤミ言いながら。。。笑





こんなときは目線を下げて、一歩下がって、選手の気持ちになるのが一番☆
いつも平均台の最初の20分ぐらいは柔軟とFlexibility Conditioningと、LeapやTurnのドリル練習をするんですが、考えてた内容を即変更。





最近流行りのみんなのお気に入りの曲をかけてそのビートに合わせて足振り。(でもこれ、実はすっごいしんどいのべーっだ!)ここでみんなを心も体もウォームアップし直しひらめき電球
台に上がって基礎とちょっとおもしろい応用で遊び(さらにテンションアップ)





今日のRoutine Assignmentは『do 10 full Routines』乗っても落ちても通し10本で落ちたらすぐにその技を2本成功させて通しの続きを最後までやる。+Leapのドリル練習が2つ。

とにかく空気がダラダラしいひんように通しのウォームアップも時間をはかって、通しに入る前に一言。




「みんな疲れてるし、しんどいのすっごいよくわかるけどさ、私今日の練習笑顔で終わりたいからさ、みんなで声出し合って、なんか技がしっくり来ないんやったら床使ってドリル練習して修正して☆私が知ってるよりもみんなのほうがDebbieのドリル知ってるでしょ?!笑」



そこから私もできるだけ声出して(これは選手のときの経験が役に立ってる!)、

できるだけポジティブな言葉を使って指導して(「膝が曲がってる!」じゃなくて、「今の悪くないねんけど、それで膝伸ばしたらもうちょっと減点少なくなるのに~」みたいな言い方ね)でやってみました☆




50分間で最後の1人まで全員が課題をやり終えることができました!!





ウチでは課題が終わろうが終わるまいが、ダラダラやってもしょうがないので時間が来たらパッと終わる。逆に早く終われば終わり。
最後まで残った2人の平均台を見ながら2人腰~背中のマッサージして完了!!




いやぁ~、やっぱ気分がいいね☆いい練習したあとは♪
選手達もきっとそう思ってくれたはず!




そして今日の練習がヒントになり、また明日からの練習に生きればいいなぁ~と願わんばかりですクローバー





Coach Akiも頑張ってまっせニコニコチョキ







音譜わ~らいぃとばせる気力を~
 こ~ころぉに光る勲章を~ Now!! We're here!!
 くりぃ返しじゃな~いや~ぁい音譜

                         


                                           BANZAI!!