平均台。 | aki's 修行日記

aki's 修行日記

16年の体操競技生活の後、指導者に。2012年5月末に6年間のアメリカコーチ修行から完全帰国。夢へ向けて、体操を通して人と人とのつながりの素晴らしさ、縁の大切さを日々肌で感じながら生活しています。一度しかない人生、やりたいこと、今しかできないことを!

ハワイ行きたいなぁ~音譜
そんなことを思ってる、今日この頃です。
行きたいとこいっぱいやわ~飛行機ホンマに。


でも1ヶ月後には日本ラブラブ
いいじゃない☆嬉しいじゃないキラキラ



昨日のマッサージに引き続き、今日は選手と一緒にストレッチ(柔軟)して、血行良くしたらだいぶ体がラクになり・・・やっぱ空港+飛行機に座りすぎてたのね雪
だいぶ脚が軽くなりましたペンギン腰もなんとか大丈夫コスモス




で・・・


今日のレベル9・10の平均台の課題はプレッシャーセットえっ雷



チーム全員でくじ引きをして2グループに別れ、失敗の少なかったグループのほうが相手のグループに反省練習の課題を与えることができます☆

ただの続行練習“すごろく”的練習も必要やけど、Debbieは毎日毎日、毎週毎週おんなじ課題はやらせません。絶対に。


課題も週単位で選手に『課題シート』が配られ、裏には表が書いてあり、毎回通しをするときに一個一個の技が失敗したか成功したかマークしていきます。




それを毎週私が成功率として%で出し、データ化します。パソコンメモ




実は私、これとおんなじことを日体でアシスタントコーチをしてた時もやっていて、その時のデータでは78%の確率が普段の練習で出せている選手は試合でも成功させているんですひらめき電球

で、Debbieも長年のコーチ歴の中でずっとこれをやってきたらしく、彼女の数字は80%





もう2年前になりますが、この話をしたときに二人でビックリしてテンションあがりましたアップだって今まで他にこのデータ出しをやってる人に会ったことがなかったし、こんな話はしたことなかったんですよね。Debbieもそうやったみたいで。





で、初めて他のデータを聞いたのがDebbie。
そして出てきた『試合で成功させられる確率』の数字が「78%」「80%」ひらめき電球


う~ん、very interesting合格


すごいよね、アメリカと日本で、ジュニア選手と大学生で・・・
こんな近い数字が出てるひらめき電球




この辺の数字がアベレージなんかな??
それとも、もっと幅があるんかな???


じゃあ、この2%の差はなんなんやろう?
学生のほうが試合経験が豊富やからかな?
それとも日本人とアメリカ人の差なんかな???


いろいろ仮説を立ててみるとおもしろいよね☆
なんか、調べてみたいなぁニコニコ







卒論書けるなっにひひ笑。