要介護3 | 秋川リサ「ビーズ日記」Powered by Ameba

要介護3

我が母が痴呆の疑い?近所の方から「今日ね!朝ゴミ出しをしてる時に、あなたのお母さまがこの近くで 私の母を見かけませんでした?って聞かれたんですけれど、つまり、あなたのお祖母様 お元気なんですね!」と聞かれたのが 去年の10月


これが はじまりかな!母の母 つまり、私のお祖母様は30年以上前に亡くなっています。でも、我が母は 「着物きて さっき出かけたのに、未だ、帰って来ないの!イヤだ‼おばあちゃん ボケちゃったのかしら?」と 言いはじめ その日から あれよあれよと 言ううちに痴呆は進んでいきました!

1~2時間前の事を忘れ始たのが 今年のお正月!又また あれよあれよと言ううちに三十分前の事が分からなくなり始めたのが 二月!介護認定を受けると すでに 要介護1の判定!

私が住んでいる町は新宿、渋谷に程良く近いけれど、昔ながらの商店街が大型スーパー並び コンビニにもまけじと頑張っていて 老若男女ならび 新宿2丁目からも近いために 私のゲイの友達達も沢山すんでいたりして!最近 TOKYO中心地に近い割りには物価も安く ボラれない町として外国人達もインターネットで調べると この町が上位に出てくるそうで!外国人の住人もこの数年で ものすごくふえました。

話題を戻そう!痴呆の進行は人によって違うらしいけど、我が母は超特急???介護認定は6ヵ月おきに 見直しと言うか 役所から新たな判定をするために 人が来ます。笑っちゃいけないんだけど、日頃は月も曜日もご飯食べた事すら 忘れているのに、判定者??が いらした日だけ 何故か「今は五月で私のお誕生月」なんて ピンポン ピンポン ピンポン当てちゃう???の!


私 その時点で (あー~もう、今後の仕事はロケ、地方への泊りは無理だな)って おもいました!だって やかん乗せたまま ガスの火つけっぱなしで お散歩にいちゃうんだもん!!!!!それを 怒っても「あたしじゃ無いよ!あたしはそんな事 しません」ってドウドウと言い切られちゃうんだもんね!だから ガスの元栓を閉めてしまったら、何と何と、ガスレンジの上に 新聞紙を積んでライターで火をつけて やかんを乗せてしまいました!怖るべし !!!! なんて 言ってる場合じゃないんだけど、(敵はそうでたか!!なら 新聞は取らない !ライター チャッカマン 火をつけれるもの 全て 撤収!)


そして、今、一分前の事も母は何一つ覚えていません。私も、覚悟が出来ました。かつての母の姿を知っているから 嘆き 悲しみ 腹立ち 怒り 絶望し いずれ私もこうなるのか?と不安になり 憤りを感じ ~~~~~~止めました。


あの人は私の母とか私の子供達のおばあちゃんと言うステージから離脱して 彼女の楽~~~~になれる ステージにいちゃったの。だから、これからは 同居人の千代子さんとして お付き合いをして行けばいいんじゃ無いのかな!


この町の住人たちは本当にやさしい方々が 多いです。モチロン 若干 イラ~ッ !ムカッ!!!!ウソでしょ!! っていう人もいない訳じゃ無いよ!でも、静かに家の状況を見守ってくれて 千代子さんが我が家の愛犬チェリーちゃんを 炎天下の玄関にナゼか リードで括り付けたまま(モチロン 千代子さんは悪意は無い。だって 残念ながら 暑さ 寒さもよく分からないんだもん)そうやって縛り付けたまま夕方までケア~ステイションに行ってしまう。チェリーはこのまま何時間も炎天下の下に置かれるんだって知ってる方たちが チェリーちゃんの為に冷たいシートをおいてくださったり、お水を飲ましてくださったり 私が仕事から帰ってくるまで 面倒みてくださる。そんな状況と知らずに 私は仕事場にいて、ケアーマネジャーさんや近所の方からお電話をいただくの。


「大丈夫よ!お仕事きちんとやってから 帰ってきて大丈夫だから。チェリーちゃんは良い子だし.おばあちゃま(千代子さん) もリサさんお帰りになる迄 家でおあずかりしますから。

この町は 素敵な町です。都会は冷たいなんて 思っている人!!!集まれ この町に!

私 この町住んでいるから 冷静に母~~~介護~~~おっと、千代子さんと 同居出来んるんだと思う!

そして、やはり 判定人???怖るべし!解っていてくださいました。体が丈夫で痴呆というのも、同居人は それなりに大変だと!千代子さん 要介護3だそうです。