年数回の投稿がデフォになりつつある。

秋晴れの青空を窓越しに見上げながらブログ書こうかなと思い立つ。

最近ベストプラティクスという言葉にはまっています。

 

どうも”あきかん”です。

ツイッターではご無沙汰しておりませんが。

ご無沙汰しています。

 

今日は社会人10年目にして

就職活動時代のことを振り返ろうかと思います。

 

私は現在製造業(IT部門)に勤め、新卒で就職した会社に10年勤めています。

最初の求人データを見返すと夜勤ありの製造現場作業です。

なぜIT部門に配置転換したのかはこの場では置いといて、10年前の就活について振り返ろうと思います。

 

まず、就職活動でリサーチしていた企業の条件です。

条件

  • 未経験者・学歴不問・高卒可と書かれている
  • 上場企業でないこと
  • 製造系(話さなくていい仕事)
  • 従業員50人程度であること
  • 1次は書類選考のみ
  • 2次が最終選考で面接のみ
  • 地元企業

大学に行かせてもらった親が知ったら泣くかもしれない条件が並んでいます。

ただ、この条件でないと長年緘黙症であり続けた自分が就職できる場所はないと思っていました。

当時、話せない=無能=高望みしないという思考がありました。

この条件ならコミュ力不足を隠して就職できるのでは?という想いです。

 

当然この条件で探すとなるとリクナビやマイナビではなかなか見つかりません。

リクナビ・マイナビで募集するような企業は年間100万円近く採用活動に投資していて(私の会社も最近になって始めた(新卒者騙されないで~))

それだけお金をかけているので面接も2回、3回あったり、長文の自己PRを求めてきたり、グループワークをやったりしていて、優秀な人材を確保しようとするので緘黙症であった身としては”しんどい”に尽きます。

 

そこで活用したのが、「新卒応援ハローワーク」というものです。

ここの求人だとリサーチ条件に一致する企業が多いです。

 

だた、新卒応援ハローワークでは孤独な就職活動になります。

一人で会社訪問して一人で面接して一人で帰りることになります。

リクナビ・マイナビ経由の就職活動もこの条件が固まる前の活動初期の頃はしていて、良いところは会場となる場所でライバルとなる学生と一緒だということです。どういうことかというと、エントリーして会場に着いたとき周りに学生がいるという安心感が得られます。周りの学生を手本として入退室したり、待機できます。これが新卒応援ハローワーク経由だと一人で企業訪問しなければなりません。運よく他の学生が1名いる場面もありました(この場合、その人と比較される)が、ほぼ一人っきりでした。不安感がひどかったですが、今だけだからと思いながら訪問していました。

ただ、どうしても身体が動かなくて2企業の面接予定をすっぽかしたことがあります(新卒応援ハローワークの人にこってり怒られました)

 

当時、履歴書にもこだわっていて、志望動機の欄が狭く、自己PR欄のない履歴書を探し出してそれを使っていました。

面接や履歴書では、中学時代不登校であったことは黙っておき、中学の部活を聞かれたときは嘘をつきました。ある程度の嘘は処世術と割り切ってしまっていいと思います。学歴・資格詐称はダメ、絶対。

 

戦歴(覚えている範囲)

リクナビ・マイナビ経由:5社

新卒応援ハローワーク経由:5社(1社内定)

もっと応募していた気がしますが、思い出した企業(企業名が言える)の数だけです。

 


面接練習・履歴書添削について

計3回しました。

一つは、どの大学もそうだと思いますが、大学に就職支援課があります。そこで履歴書の添削や面接指導を受けました。

もう一つは、新卒応援ハローワークです。ここでは面接指導を受けました(あんまり記憶がない)。

最後、研究室の助教授に履歴書を添削してもらったり、教授に面接指導してもらいました(怖かった記憶しかない)

研究室の教授が強制的に添削するぞ!見せろ!面接練習したるぞ!来い!というスタンスでした。最終的にここで添削された履歴書で採用されました。社会人視点で添削してくれたので助教授、教授には感謝しています。

 

練習と本番は全く別物ですが、練習はしないよりした方が良い。

 

今の会社の就職した当時の求人データ

従業員…60人(就業場所30人)

資本金…300万円

採用人数…3人

学歴・・・大卒、短大卒、専修学校卒

初任給…184,000円

就業時間・・・夜勤あり

時間外・・・月30時間

ホームページ・・・なし

今時ホームページのない会社なんてッて思いますよね。

10年前もそうでした。

ホームページがないことを知り、逆に穴場(応募がない)なんじゃないかと、( ̄ー ̄)ニヤリした覚えがあります。

新卒採用は初めての会社(私が新卒1代目)というのを面接で知らされました。

 

私が就職したときは買い手市場でアベノミクス前でしたが、10年経った今は売り手市場で新卒者の初任給は20万円を超えているそうです。羨ましっ!

 

で、何が言いたいのかというと、

大学卒業させてもらったのに自慢できる会社に勤められなくてごめんなさい!

 

いや、そうじゃなくて

 

緘黙症で就職活動している人へ、

条件を下げに下げれば就職できるよ!

 

いや、そうじゃなくて

何が言いたいんだろう?

という記事でした。終わり。

 

あれ?2000字も書いちゃっている。

(執筆時間2時間10分)