『借金約2000万、旦那さん3年プー生活』も今回でおしまい。
あの頃はとても暗い水の底にいて遥か上にぼんやりと見える明かりに向かって必死に足掻いていた。
動きを止めるとその時点で負けてしまう❗️
放棄したくない、諦めたくない、負けたくない❗️
あの頃の私は視野も狭く旦那をはじめ家族への配慮も欠けていたように思う。
落ち着いて振り返ってみると、あの時にああすれば良かったんじゃないかと後悔することも多い。
旦那も苦しんでいた。
私も疲れていた。
お互いに相手に求めることばかりで与えると言うことを忘れていた。
どんな酷いことを言っても許されると勘違いしていた。
今でもきっと旦那の心には私から放たれた容赦ない言葉の矢が刺さりまくっているんだと思う。
旦那は自分が得意とする分野での再就職が叶わず、わたしの勧めで介護の道に進み国家資格も取得した。
今では介護こそが彼の天職だと思う。
10年近く勤めているがその間に一度も仕事の愚痴を聞いたことがない。
利用者のお年寄りの方のお話を楽しそうに話す。
肩に歯形が入ってた時もあったし、指が真っ赤に膨れ上がって帰ってきた日もある。
頭に殴られてできたタンコブもあるし、介護をしていて上から唾を吐かれることもあるらしい。
私の方が証拠写真を撮っておかなくちゃ💦って慌てるくらいだ。
それでも彼は気にしていない。
わざとしてるわけではないから。と笑って言う。
介護施設で利用者に対して職員が暴力振るうと大ごとになるのに、その逆パターンは許されるのか⁉️
介護士が全員『もうやってらんないからやーめた!』ってなったらこの国はどうなるのか
私の方が腹が立ってしまって穏やかな旦那相手に文句を言ってしまうこともある。
Twitterでこの事をつぶやいたことがある。
介護は誰でもできるから給料が安いのは当たり前だと言ってきた人がいる。
『お前、絶対に介護サービスを受けるなよ❗️
家族の誰も受けずにお前が全員を介護しろよ❗️』
Twitterでそう言うと炎上必至😅なので飲み込みました。
その時はスルー致しましたがはらわたが煮え繰り返っておりました。
介護サービスという名前がいけないわよ
利用者は神様です🙇♀️ではない。
この世にあるどんな仕事も全て必要とされているんだ。
だから感謝をして生きねばならないと思う。
この会社の借金2000万に娘の大学入学時に国金から借りた200万が上乗せされましたが、それも昨年の4月に無事に完済できました💕
奨学金は子どもが自分で返していましたが、私の生活も楽になり私の生きる悦びは誰かのために頑張ることだと気づいて、昨年の暮れから私が無理やり返済し始めてます。
子どもは最後まで拒否したんだけど、彼らの教育資金を会社のために使ってしまった自分が許せなくて、その時のワタシをチャラにしたい。ただただそれだけの自己満足でなんですけど。
借金はまだ実家への返済という形で月々親に返してはいますが、公な借金は全て無くなりました。
生活に余裕が生まれると、不思議なものですね。旦那の無駄遣いも減りました。
元々はちゃんとした経済観念を持っていた人だったんですよw
ストレスって本当に怖い😱
自分で自分をコントロールできなくなる、それも気付かぬうちに。
あと、愛情表現が下手。
言葉にしなければ伝わらないのよ。
私は無理やり旦那から言葉を引き出しますが、
未だに子どもには素直に言葉を伝えられないようです。
私が通訳してます(笑)
なので『この、くそ旦那❗️』と腹を立てて下さった皆さん、今は仲良くやってるのでご心配なく😁
子どもにブログのこと話したら
『とーちゃん、かわいそう』と言われましたw
ま、これくらいは書かせてよね。
長い文章になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました🙇♀️