悩みや相談事を伝え時
そんなこと、とか
気にし過ぎ、とか
自分はもっと、とか
世界にはもっと、とか

ほかと比べてあなたの悩みはマシな方だと
と言われてしまうと
それ以上その話題を続けられなくなる

そんな言葉では相談した人はラクにならないし
ちっとも救われないよ


相談された側は
相談にのってあげた
とても良いアドバイスを与えられた
そう思ってる多少の快楽に浸ってるかもしれないけどね


そりゃ世界には、
貧乏になったとか不景気だという日本よりももっと低い生活水準の国があることは知ってるよ

今、一食を食べることに必死になるしかない
人がいることも知ってるよ


だけど私はその国には生まれてないし
他国よりはラクな気もするけど
日本に生まれて、
日本で育って、
これからも日本で暮らしていきたいと思ってる
それはそれで

人それぞれ環境が違って
その中での
辛さや
苦しさ
しんどさがあるのは当然なのではないの?

悩んでるだけでは解決しないのはわかってる
苦しいと言ってるだけではその状況から抜け出せないのもわかってる



いっしょに暗い底でじっとして欲しい時がある

ごめんね