やまびこ王子とのゆる~い生活 -3ページ目

やまびこ王子とのゆる~い生活

私の次男は養護学校を卒業し、今作業所に通っています。日々のこと過去のことや私のひとりごとをゆるゆると書いていきたいと思っています。

長期 下書きに放っておいた記事から投稿です

長年、障害児・者のスイミング教室に参加しています。
メンバーが先細り、先行きが心配で
jimboで簡単なホームページを作りました。

私自身はメールアドレスのみ  とはいえ、水泳教室用のアドレスを用意しました。

時折連絡を頂きメンバーも増えて来ています。

一人 成人の男性からメールが来ました。
保護者なのか当人なのかわからない。
メールは頻繁に来る。。これは発達障害、神経症の可能性が高い。
障害児・者、親もそうだという事例は何度か経験しているので慎重に対応することを心がけました。
果たして、全部知っておきたいと私の携帯メール、電話番号も教えてと言ってこられる。体験希望のかたには連絡先を言うので携帯を教えると自宅もと。
ちょっと危うい感じがしたのでそこは固くなにお断りしました。

その間、本人はどこに住んでいるのか、いくつなのか、名前すら言わない。

そのくせにプールに入るにはシャワーでどことどこをを洗って  云々と書いたメールが。

留守電には 仕事で嫌なことがあったから相談したいというメッセージが入っている。

これはもうスイミングとは関係がない。

体験・入会は希望ですか?ときくと遠いから通える訳がありませんと

…言うので、では連絡をとる意味がありません。というと泳法だけ教えて下さい。と

親御さんに申込書を書いてもらう必要があります。

といったところ親には知られたくないですからもう連絡しないで下さい。と

(名前も言わずに鬼のようにメールをしてきたのはあなたでしょうが!)

私のメールと携帯の着歴は全て削除してください。と

最後まで名乗らなかったのは
他でもいろいろこういう連絡をして
それがバレては怒られているのでしょう

ナビかなのアドレス違ってますよ。変えといて下さい  と。。。

放っておいて下さいと心の底から思いました。


今日、王子に七夕の🔖を作業所に持たせた。

家族で願い事を考えて書いて持って来て下さい
とのことで

近所の緑化センターや民家園の短冊であれば
ふざけた内容を書いたりするのだが、
健康に過ごせますようにと書いた。

シンプルすぎたので
ファインディングニモのマスキングテープを
貼りました。

ニモは片方のムナビレが育たなかった。
父親はいつまでも心配で仕方がない
そのニモがいなくなった

父親が必死で探す

一方ニモは数々のピンチを切り抜けながらも
父親のもとに帰ろうと頑張る

ムナビレはニモの特徴物語自体に影響は全くないのです。
私も今思い出したくらいだから。

と考えながら目的地の駅
発車ベルがドラえもん。
🎵あったまてっかてーか。。。です。
そういえばドラえもんもとある事故で耳がない。
泣き明かした結果、身体だって
黄色から青く変わって声も枯れてしまった。

数あるエピソードにそれは全く関係ない

子供向けで大人も楽しめる物語の中
障害があってもなくても関係ない世界があった
ということに気がつく 今年の七夕でした。

息子は字が書けない。会話力もない

それがどうした    あまり不便ではないですね
あ、でも二人の時に私が倒れたら。。。
。。。。これは自分のために用意しておこう