マリア・パラディス(1759年~1824年)


オーストリア出身。
幼少期に視力を失いましたが、音楽への思いは強く、

当時の最高の音楽関係者たちに教えを受けます。

多数のソロ、宗教曲のレパートリー、60曲以上の協奏曲を暗譜しており、

優れた記憶力ときわめて正確な聴力を持っていました。


ファニー・メンデルスゾーン(1805年~1847年)


ドイツ出身。父親は銀行家。
フェリックス・メンデルスゾーンの5つ上の姉です。
当時の風潮で、身内からの反対を受け音楽家を職業にすることを断念。
生涯600曲近い作品を残していたと推定されています。


エイミー・ビーチ(1867年~1944年)

母親はピアニスト。
自作がベルリン・フィルによって演奏された、

最初の女性アメリカ人作曲家です。

 

 

 

有名なピアノ曲の《乙女の祈り》
あの曲もバダジェフスカ という女性作曲家の作品です。

「女性が作曲なんてとんでもない」という時代の風潮に逆らい、
自分のやりたい事を成し遂げた 作曲家たち 本当に尊敬しますえーん





シューマンの妻クララ(1819年~1896年)も当時の風潮で作曲を禁じられていました。 
クラシック作曲家に女性が少ない理由、

才能ある人はたくさんいますが「女性は作曲なんて…」という当時の風潮だったんですね。


他の女性作曲家
ヒルデガルト、ストロッツィ、ファランク、ブーランジェなど