厚揚げで作る肉豆腐 | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。新人さん達に圧倒されつつお仕事しとるおらです。みんなすごいねぇ、どっかでやってらした方なんかなぁ?



昨日はめっちゃ忙しくて。お腹も減ったし、すぐ食べられるもんにしたくて。



厚揚げで作る肉豆腐





【材料】1回分

・厚揚げ:2パック

・豚こま:200g前後



★塩、片栗粉:各少々

✩油:少々



●オイスターソース:大さじ1 

●麺つゆ(濃縮3倍):大さじ2

●水:1/2カップ

●片栗粉:小さじ1


【作り方】

①豚こまは小さめの一口大に切り、★を入れてよく

 揉み込む。厚揚げは薄めの一口大に切る。

 ●をよく混ぜ合わせておく。

②フライパンに✩の油を入れ豚こまを軽く炒める。

 豚こまの色が変わったら厚揚げを入れ炒める。

③厚揚げと豚こまがなじんだら●をもう一度よく混

 ぜてから加える。とろみがつくまで少し煮込む

④厚揚げにおいしそうな色がついたら出来上がり。


出来上がったらちょうどトメちゃん起きてきた。


おら:一緒に食べる?

トメ:うんうん

トメ:おいしい、柔らかいねぇ~

おら:肉、固ない?

トメ:大丈夫、おいしい。

旦那:これはもう〜(ごはんに載せまくる)


甘い肉豆腐が苦手で(おらがな)。この味だとネギなくてもイケル気がして。次、ネギ入りもやってみよ。



イベントバナー