今年も新生姜漬けたった | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。今年、ようやっと漬けられたおらです。買うのに気持ちいい値段になるまで中々手ぇでんと。値段と漬け込むまでの体力や時間もいるし。


新生姜の甘酢漬け〜ガリ〜





【材料】1回分

・新生姜:4kg弱

●酢:1800cc
●砂糖:400〜500g

⚪塩:20g弱


【作り方】
①●を鍋に入れて火にかける。沸いたら止める。
②新生姜はよく洗い、汚れている所は削る。
 赤い部分は切り取って、後はひたすらスライサー
 でスライスする。大鍋に湯を沸かす。
③⚪の塩を全体にパラパラして混ぜ、5分位放置。
④③を水洗いし、②で切り取っておいた赤い部分と
 一緒に大鍋で茹でる。1〜2分たったら味見して、
 好みの辛さに茹でる。
⑤茹で上がったらザルに入れ、水気を切る。
⑥粗熱がとれたらギュッと握って水気を絞り●の鍋
 に入れて漬け込む(2〜3時間経つと赤なり始ま
 る)。

4 kg〜?思うじゃろ?こんくらいやっとかんとすぐ無いなるん。
・ガリそのまま:主にトメちゃんのお茶請け
・カレー:福神漬け的な位置
・タルタルソース:ピクルスの代わり

でもダントツで減っていくんはやっぱ

✩トメちゅ~る旦那ちゅ~る:ちくわの新生姜詰め

詰めちゃるけぇ、好きなだけ食べぇよ。