大根とちくわの柚子わさびサラダ | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

                                                                                    

どもです。 最近、トメちゃんメニューが多く助かっているおらです。今回はトメカレー🍛ありがてぇこってニコニコ


毎週(水)はトメデー(トメちゃんごはん当番)なんじゃけどな。献立考えるのめんどいんと😃で、その前日の(火)な。えっらい寒いでの。仕事帰りに(もしかしたら今日辺り、『寒いから、明日もお義母さん当番だからカレーにした❗️』とかあるんじゃなかろか?)思いながら帰ってん。そういうの、トメちゃんよぅやるけぇ。


玄関開けたらビンゴ❗️めっちゃカレー🍛


トメちゃん:おかえり~。寒いし明日考えるのもアレだし、カレーにした❗️


めっちゃおいしかった~デレデレ

またもや足して足してで堪能しやした酔っ払い



そんなこんなで久しぶりおらメニュー。

まずはサラダから。

大根とちくわの柚子わさびサラダ

 


わさびって名前ついとるけどな。ちょっと、すぅ~とした香りあるけど、わさびみたいな辛みはないのでどぞ。

【材料】3人分

・大根:10センチくらい

・ちくわ:2本

★塩:少々


●柚子わさび(チューブ):5センチ×2

●醤油:大さじ1/2

●マヨネーズ:大さじ2


 

【作り方】

①大根を太めの千切り(薄~い拍子木切り?)にする。ざるに入れて軽く塩をふって軽く混ぜておく。

②ちくわは縦半分に切ってから斜め薄切りにしていく。

③ボウルに●を入れてよく混ぜ合わせておく。

④①の大根の水気を絞る。

⑤③のボウルに⑤と②を入れ混ぜる。全体にマヨネーズが絡んだらできあがり。


旦那:あ、これうまいな。いいね。食べきっちゃった。こんなん、うまいって思うようになったんじゃなぁ。


おら:うん😃ってか、『こんなん』なん?


旦那:間違えました❗️『こういうの』だね。

おら:んだ❗️


トメちゃん昨日は「お昼食べ過ぎて体重増えたから、夜食べない~」言いよったけぇ、今夜感想聞いてみよ。


         

 

 

 

イベントバナー