豚こまとナスのとろとろ | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。取りあえずね、なんとかね、電車乗っとる間、音声聞きながら解説読んで~しとるおらです。ウォークマンと違うていくら巻き戻ししても音が伸びんのんがえぇよなぁ思いよる。

何気に楽しいもんで、これじゃったら、タガログやらベトナムやら韓国やら当時聞きかじってたんもやりたなるなぁ思っているおらでもあります(そうやってすぐ欲張るけぇ潰れるんに…)。


昨日のおうちごはん。

朝から『ナスと豚食べたい』思いよったからこれに。おかげで寝起き(旦那の帰るコールで起こされる)でもちゃっちゃとでけた❗️



豚こまとナスのとろとろ







【材料】3人分
・豚こま:200g
・ナス:3本

●鶏ガラスープ:大さじ1
●砂糖:大さじ2
●醤油:大さじ1
●オイスターソース:大さじ2
●片栗粉:小さじ2
●水:1.5カップ

★塩、胡椒:適量
★チューブ生姜:好きなだけ
★米油:適量

【作り方】
①ナスは縦半分に切る。それぞれを縦3等分にし、その長さを半分にし、★の塩を軽くふって混ぜておく。豚こまは★の塩、胡椒、生姜で下味をつける。大きめのカップなどに●を上から順に合わせ、よく混ぜておく。
②フライパンに油を入れ、豚こまを中火で軽く炒める。色が変わったら一旦取り出す。
③フライパンを軽く水で洗い、油を気持ち多めに入れる。①のナスを軽く水洗いし、皮目を下入れ炒める。
④ナスが柔らかくなったら②を被せるように広げながら入れ、火を弱めの中火にし蓋をする。
⑤●をもう一度よく混ぜフライパンに入れる。なじんだら蓋をして、蓋に水滴がつくまで蒸す。
⑥全体を混ぜとろとろになったらできあがり。

トメ:うん、とろとろがいいよねぇ😃

今日はナニにしよか?


イベントバナー