厚揚げと豚こまの生姜煮 | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。作って撮って食べて、がなかなかできんおらです。

どーしてもどーしても、撮って食べて迄でいっぱいいっぱい。下手すりゃ撮らんで食べてまう。その後はどーしても寝てまう。気づくと日にちたっとる。マメにせんとなぁ。

毎日毎日ごはん作りよるんに毎日更新されないってどゆこと?食べとらんのんかね😃
じゃけぇ、撮れとったやつあげてかんとね。

【厚揚げと豚こまの生姜煮】


【材料】3人分
・厚揚げ:2袋(おらんちは、旦那お気に入りの『焼いてもおいしい絹厚揚げ』)
・豚こま:200gくらい

●チューブ生姜:たっぷり
●水:2カップ
●片栗粉:大さじ2
●鶏ガラスープのもと:大さじ1
●醤油:大さじ2
・塩、胡椒:少々 

【作り方】
① 厚揚げは食べやすい大きさに切る。フライパ
    ンに湯を沸かして、豚こまをさっと茹でる
② ①のフライパンをさっと洗い、①の厚揚げを
    入れ弱火で軽く焼き色がつくまで炒める。●
    の材料を混ぜ合わせておく
③ 焼き色がついたら①の豚こまを入れ強火にか
    ける。●を入れとろみがつくまで煮立てる。

確かそこそこ寒かった日に作ったんよね。ごはんにかけて食べる~って騒いどったな酔っ払い

【お義母さんと同居(いっしょ):3か月と25日目の夜】


イベントバナー