気づいてもうた | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。

どもです。お義母さんお迎えの次の日じゃけんどお仕事なおらです。ちなみに明日も仕事じゃ👋😆💕


いつもどーり起きていつもどーり出てきたん。

むしろなんか早ぅに目ぇ覚めたわ。いろいろ考えごとしよって、よぅ寝付けんかったっちゅーんが正解じゃろうなぁ。


本題本題。


旦那がな、『あんた、今その立場でそれ言う❔❗️💢』発言の多い奴でしてな。お義母さんもそうじゃったと…ゲッソリ真顔Σ(・ω・ノ)ノ


例)

旦那:缶コーヒー(ブラックな)買ってきて~😃

おら:あいよ~😃

旦那:(缶コーヒー見て)カフェオレ無かった?

おら:(あんじゃと?)缶コーヒー買ってきてって言ったから、探してないよ😃

旦那:……。まぁ、いいや。


日本語おかしない?

まずは、


「ありがとう」または「おぅ」「は~い」


とかじゃろう?そもそも指定しといて自分の気が変わったんじゃろ?後から思い出したんじゃろ?じゃったら、第一声で


「カフェオレ無かった?」


なんて普通出てこんよ?なんやねん、


「……まぁ、いいや」って❗️気ぃきかんなぁみたいな態度とるなや(気ぃきかんけどね、おらニヤニヤ)



ってなことが多いんじゃけど。指摘すると

「そんなつもりはない」⬅️なんのつもりよ?

「悪いとは思わない」⬅️よぅ言えるな😃

無言になる、ふて腐れる、運転荒くなる…

ガキか?



お義母さんは何言うたのかってぇと……


①まぁまぁ、出だしでつまづけば後は上手くいくってもんよ😃気にしない気にしない(お義母さんがヘタこいたの分かったSAにて)

②なぁんか1時間も無駄にしちゃったねぇ~(ヘタこいた故、財布等取りにいくため、元の家についたとき。正解には1時間半やで?)

③アンペア数上げてもらえばいいじゃない?(お互いカネない状態での同居。我が家は30Aまでしか使えん家です。前にも伝えとる)

④食事は別々でいいよね。どうしても作って欲しいとかあれば頼まれれば作ってやるけどさ(時間帯も食う量も好みもちゃうけぇ、別々にしよって前から言っとらんかった?お義母さんが)

⑤まあ、広けりゃ広いでいろいろモノ置いてまうよなぁ(おらたちん家ついて荷物運び終わったあと。お義母さんの荷物が聞いていたより多いから、寄せたんじゃろう?しかも広ぅないで?)

⑥電話これ?使えるの?(ヘタこかんかったら、電話機買いにいく予定じゃったの❗️)⬅️おらたちが新婚時使ぅとったFAX付電話機の事。お義母さんのために引いた電話回線でな。開通確認はソレでしたけぇ、ソレがそのままつながっとる。よぅ壊れとらんかったなぁ。


1つ1つは些細なことじゃし目くじらたてよることもないんじゃけどな。都度、ささくれ(親不孝?)みたいになるん。

もう少し待ってから(人の話し聞いてから)言やぁいいものを、フライングと言うかかぶせぎみというか…。


おもろかったのはそれぞれに旦那が


「あのねぇ💢❗️」的に説明するとこ。

ほ~ん、自分がいらっとするのはわかるんなぁ。なのに~な~ぜ~?


我慢しとると暮らして行けんから、旦那に言い返すようになったみたいにそのうち、タイミングやら勢いやら確認はしつつ、言い返すようになるんじゃろうなぁ。


《お義母さんと同居(いっしょ):2日目の朝》