手羽中の黒ポン酢漬け | 今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日のつぶやき ~同居始めました~ 《お義母さんと同居(いっしょ)》

今日一日(昨日とか過去の場合もあり)のあんなんそんなんつぶやいてます。事前相談無しで始まった引越&義母(&義母愛犬)と同居生活がおかげさまで何とか3年もちました❗️この先も何とかやって行けたらなぁ~。


どもです。来月から新人くるんと❗️🎵新人何人残るかなっ(ともだち何人できるかなっの節で)なおらです。🎵


来週は早番シフトだからそんなに仕込みまんでもいいかなぁ😃と(当日いつもバタバタになりよるくせにな)思ったら、最近しとらんかった揚げ焼きしたなってん。


手羽中。漢字で出すと(中学校の名前みたいやなぁ)ていっつも思う。てばちゅう?


作りおきにしたくてかつ漬け込むヤツって、汁気どーしょーってなるん。で今回は濃いめの味にして汁気はそんなとっとかんようにしてみた。ってか、作りおきにできる?今日食べちゃうやろ?



●材料●

・手羽中:20本前後

・塩、こしょう:少々

・片栗粉:適量


・あげ油:適量


 ◎黒ポン酢◎

  ・黒酢:大さじ3

  ・みりん:大さじ1

  ・醤油:大さじ1

  ・チューブにんにく:耳かき1杯くらい

  ・だしのもと:少々


★作り方★

①ビニール袋に手羽中と塩、こしょう、片栗粉を入れて軽くもむ。片栗粉は粉だらけにならん程度にまぶす

②フライパンに油を入れる。フライパンの底面から高さ5~6ミリくらいに

③②のフライパンに①を、なるべく皮目を下にして入れていく。まだ火はつけんです

④フライパンに①を全部並べたら火をつけ、ふたをして弱めの中火にかける

⑤揚げ焼きしている間に◎の黒ポン酢の材料を混ぜ合わせておく

⑥油に触れている面がカリカリになったら裏返して更にふたをして揚げ焼きにしていく。火はちょっと弱める

⑦全体がカリカリになったら残っている油を拭き取り、乾煎りのようにジャッジャッて煎る

⑧火を止めて、1本ずつ⑤の黒ポン酢にぶちこむ。入れるたんびに黒ポン酢が行き渡るようによく混ぜ合わせる

⑨全部入れて黒ポン酢も行き渡ったら黒ポン酢から引き上げる



子供の頃晩ごはんに手羽中の焼いたかなんかしたヤツ出ると弟が

「今日は『肉付き骨』だねっ♥️」

ってよぅ言いよってん。

本人は『骨付き肉』のつもりで言いよんじゃけどね。まぁ、クリスマスシーズンとかに出よる『鳥の骨付きもも肉』なんかに比べると確かに『肉付き骨』だわなぁ。おかんはそれ聞くたんびに言い直しておったけどな😃


今日(やっぱ食べちゃうんやん)、『肉付き骨の黒ポン酢漬け♥️』って出してみよう🎵