こんにちは~。

ひさしぶりに東京の姉の家に泊まったら、
甥っ子の恋の話を夜遅くまで聞かされ、

寝不足気味。


大学生の彼、
デートの前にあれやこれやと気をもんで
かわいくって。
男も女も、古今東西変わらないんだ と思ったら、
急に青春時代をやり直したくなってきたなぁ。。

今なら、好きな男の子に
ガツガツいけそうな章花です。(きっとムリ

 
ところで、生きている限り、
人間関係、健康、お金、恋愛について
悩みやストレスは尽きないものですが、

同じようにストレスがかかっても
胃が痛くなったり、肌荒れがひどくなるなど
すぐ体に反応が出て
どんどん落ち込んでしまう人と

なんだかストレスとは無縁で
いつも楽しそうな
上戸彩ちゃんやローラちゃんみたいな人、
男性だったら、所ジョージさん(←古い?)
みたいな人に分かれるのは
どうしてなんでしょうか。

 
あなたの身近にいる、
いつも元気いっぱい、楽しそうな人は

世渡り上手だから?

お金持ちで好きなことをしまくって
生きているから?

それとも、
占星術でいうラッキーな配置の
星の元に生まれたから?

楽しいことばかり起きる選ばれた
なんでしょうか。

人生に起こることなんて
実はみ~んな大差がないと言われています。

では、なぜ、身体に不調を訴え、
気分真っ暗な人と
きらきら輝いて楽しそうな人が
いるんでしょうか。
 
なんかいっつも大事なときに体調悪いって
ふさぎこんでる人、いますよね。
実は私もよくそんなことがありました。

もし、あなたがストレスから胃が痛くなったり
肌荒れが出るほど悩むことが多いなら

幸せな人に比べてストレスの発散の仕方が
超~へたっぴの可能性大です。

いつもどうやってストレスを発散していますか。


飲んだくれて、友だちに愚痴三昧とか
女子会で甘いものを食べまくるとか
それともカラオケで歌いまくる。。

や~ん、ぜんぜんダメですよ~。

なぜかというと
その一瞬は楽しくても
しっかりストレスがメンタルに刻まれ、
何の解消にもなっていないんです。

しかも、飲んだり食べたりというのは
入れてるでしょ。

ストレスをためないためには、
とにもかくにも発散DASH!がポイントなんだから、

とにかく出さなきゃダメなんです。

そもそもストレスとは、
気持ちとは裏腹に、顔で笑って心で泣いて
我慢を自分に強いることで生じます。

いわゆる、スピリチュアルでは
インナーチャイルドを無視した状態を指し、
第5チャクラ(のど、首の周辺)にある
オーラにカルマとして刻みこまれてしまうこと。

カルマとは、
よいことも悪いことも撒いた種は
自分で刈り取ることなので

私だけが我慢すればいいとか
良い人に思われたいからとかいう理由で、
いつも人のために我慢する癖がついていると、

ことあるごとに我慢を強いる場面を
無意識に
引き寄せ、自分で幸せをはばんでいることに叫び

自分を不幸にする貯金を粛々としている
なんて、最悪でしょ。

カルマという癖は相当手ごわくて、
なかなか取れない憎ったらしいもの。

だからこそ、ストレスを溜め込まずに
その日のうちに出しまくる必要があるんです。

ちょっと前の私は
人のためと思っていっつも我慢してたから
喉がいつもおかしくて
嫌な状況ばっかり引き寄せてたっけ
 
えっと、そういう理由で
飲み会や甘いものを食べまくるのはダメなのは
わかったけど、

じゃあ、カラオケや愚痴を言うっていうのは
よさそうでしょはてなマーク

出しているからよさそうなんだけど
大事なポイントをはずしちゃってるので
やっぱりぜんぜんダメなんですあせる
 
自分の知ってる言語や言葉を使っちゃ
出してたって逆効果。

カラオケも愚痴も言葉を使っているので、
その言葉の意味にやられちゃってパンチ!
ますますあなたに我慢する場面を
運んでハートを痛めつけることになります。

発散するには出す。なんですが、
シンプルに声を音として出すだけ。というのが
ポイントなんです~。

言葉を使うくらいなら
やらないほうがまだマシなくらい。
 
だから飲み会で愚痴三昧なんて、
超最悪なので、気をつけてくだされ~。
(サラリーマンの皆さまがやばいですっ)

なので、
効果的にストレスをカルマとしてためない
最高の方法とは。

意味のない音声-ジベリッシュ-で
思いっきり好きなだけ声を出してみること。

 
簡単でしょ

もちろん、嫌なことに遭遇したら
その場で嫌です って言えたらいいんだけど
状況的に無理な場合も多いし、
後でトラブルになるし、勇気もいる。

だからこそ、
意味のない、言葉でない音-ジベリッシュ-を
思いっきり好きなだけ声に出すこと。

めっちゃ腹立つねんむかっ
うるさい、あっちいってよビックリマーク
なんでそんなこと言われなくちゃいけないの
私が悪いのという、悲しみや怒り、
悔しさをど~んと表現していきます。

ペロペロ、バブゥ~っムヒョヒョロリンっ
パッピプペポーっと

赤ちゃんみたいに甘えたように言ってもいいですし

ゴゴゴォ~、グゥオオっ~、バリバリ、
ブハっっと地獄の底からマグマが吹き出るように
怒りを言葉にならない罵声で表現してみてもOK

要するに何でもいいんです。

意味のない声-ジベリッシュ-を出して、
全身を使って おもいっきり表現してみましょう。

感情も一緒に感じることができれば
なおよいですが、あまり難しく思わずトライしてみて。

声の大きさはあまり関係ないので
どこでもすぐにできますよ。

だんだん悩んでいたことの深刻さが
なくなってきたり、
ばからしくなってきたら終了。

おうちだったら、
そのあと10分ほど静かに目を閉じて
瞑想するのもお勧めです。

ふだん、瞑想を難しく感じている人なら
頭の中のうるさいおしゃべりがなくなって
とっても瞑想しやすいですよ。

そういえば、会社の社長さんのような
えらい人が愛人の前では
「ばぶぅ 」なんて赤ちゃんプレイを楽しむのは
理にかなっているのかも、、


それはともかく、
今日から、仕事場や家庭でストレスを感じたら
トイレに駆け込み、さっそくジベリッシュを
してみてくださいね。

無理なときは、一晩持ち越さず、
おうちに帰って寝る前までにジベリッシュを音譜

ちなみに私は
夜の散歩で、暗い公園を歩きながら
ジベリッシュをしてま~すふふ~ん

本気でやると気持ちいい~っ。
(ただし、完全な不審者ですっ)

 

わからないことがあったら

コメント欄にご質問をどうぞ。

一緒にやってストレスをぶっとばしましょっ。

 
 
では、では、またね。