こんにちは。
最近、お月様お月様がきれいで

穏やかな気分になれるので嬉しい章花です。


今日は苦手な人との距離の置き方について書いてみます。


損得だけで近づいてくる人に振り回されていたことがあります。


本当は、自分のあり方にも問題があるからそういう状況が

訪れていたのですが、それはちょっと横においといて。。苦笑

何も分からず、悪戦苦闘していた頃のことです。


その頃愛読していた、ロンダ・バーン著【ザ・パワー】によると

好きでないものからは距離を置き、それについて何の感情も

持たないようにしてください。と書かれていました。


当時は、苦手な人でも好きにならないといけないと

思っていた私は【ザ・パワー】の内容に

とてもほっとしたんです。


でも、相手はおかまいなしに毎日ぐいぐい近づいてくるし、

要求も激しいゾゾゾ


感情を持たないようにと言われても、嫌なものは嫌。

腹も立つし、いじわるな気持ちも出てきて、困り果て。

結局どうすればいいのよぉ~むっ と

迷路にはまってしまいました。


当然、成果は出ず、

付きまとわれて気分は残念えーなことに。


仕方ないので次に考えたのが、

他人の成功や幸せ、良いことを喜ぶことを推奨する

教えの実践です。


もちろん、距離を置いたり、感情を持たないようにすることすら

上手にできなかったので、感情で喜んでみるってことは

できそうにない。

だって、嫌いなんだも~ん笑


どんな風に実践したかというと、好きにならなくても

その人の望みを叶えるよう、精一杯物理的なお手伝いや

応援をして、その人を喜ばせるという方法。


感情を感じなくするより、よっぽど楽でした。


結果的に、その人は望んだ地位と収入UPを実現し、

みるみる幸せになり、そして穏やかになると同時に

用なしになったのか、私からさっさと離れていきましたクラッカー

毎晩電話をかけてきたのが嘘のよう。。

それが本当の幸せかどうかは分かりませんけどね~と

いじわるなことを思う私。。


もちろん、何で苦手な人を応援してるんだろあせるとか

ホントは、成功して欲しくないんだけどなむっとか、

めちゃくちゃ気にはなりましたよ、心せまいですから。。


でも、私の本当の望みは

苦手な人が幸せにならないようにとか、

不幸にしたいわけではなく、

私と距離を置いて、気にならなくなること。


私の心の平穏が望みだったので、

心のせまい自分をなだめつつ、

その人を応援しまくりました。


途中から、私いい人~、なんてすてきなんだろうキラキラ

変なテンションになり、

自分を好きになっているおまけつき音譜


未だに、幸せそうなその人を見ると、

私って何やってんのかしら。。と思ったりしますが、

お互いが今幸せなら、それでいいのだ合格


本当はもっといい方法があるのでしょうが、

そのときの私にはそんな方法しか思いつきませんでした。


当時、強くNOを言えなかった私の、精一杯の作戦でした。

その後も、何度か味を占めてこの方法を使いました。

動機は不純でも、

ご本人の希望を叶えるお手伝いなのだから、

いいですよね~。


今は、嫌なものは嫌とはっきり言えるようになったので、

あまりこのような状況になることはないのですが、


お相手には嫌われているかもですね。。うっ・・・


ちょっと自嘲します。。


読んでいただき、ありがとうございました。


章花でしたパンダ