こんばんは。章花です。


先日、初めてレイキの練習会に参加してきました。

*レイキヒーリングとは、日本発祥の民間療法*


私は10年ほど前、伝授をしてもらっていたのですが、

最近はすっかり忘れていました苦笑


ヒーリングをする番になって、手を当てているうちに

ずいぶん前のことが思い出されたので、

今日はそのことを書きますね。


私が看護師として働いていたときのお話です。


大きな病院だったので難病の方が多く、

全身あらゆるところにこぶができてしまう難病の方がいました。


良性であっても、かなりのスピードで全身にこぶが増えていくため、

その方は、片足を太もものところから切断しなければならなくなりました。


四肢を切断すると、幻視痛という、

失ったはずの四肢が痛むことがよくあり、

その方も例外ではありませんでした。


手術後、夜になると、頻繁にナースコールが鳴りました。


なくなった足を痛がるのです。なんとかしてくれと。

同僚もみな、どうすることもできず。

今はよい治療法があるのでしょうか?


私も、どうすればよいのかわからないまま、

呼ばれるままにベッドサイドへ伺いました。


布団の中に手を入れ、足があったであろう場所をさするしか

考えが浮かびませんでした。

ただ、何かしなければ、と思いました。


「この辺でいいですか。痛みますか。」

「さすっておきますね。」

「このぐらいの強さでいいですか。」と、問いかけるのですが。


我に返って、何をやってるんだろう?

意味ないのに。

どうしよう、○○さん、何にも言わない。

あほやな、って、思ってはるな。きっと。


夜の巡回の合間に時間がある限り、

ただそばに付き添い、手を添えていました。



看護学生のときに教えてもらった

看護の【看】という字は

【手】の【目】で看(見)ることだよ。


ということが頭に浮かび、

手を当てることに何かを託したような気がします。


いまだ、それは気休めだったのか

レイキのような癒しの効果が少しは出ていたのか

まったくわかりません。


ただ、その夜は、めずらしくぐっすりと患者さんが

眠られていたように思います。


結局その後、病状の悪化で亡くなられたのですが、

看護師のときに私が看取った、たった1人の方となりました。


きっと、何かのご縁があったのでしょうね。


だから、私は手に何か力があると思えるのかもしれません。

それは、レイキを学ぶずっと前から。


握手も初めての方とするときには、

とてもドキドキドキドキするんです。


なんだか、相手のことがわかってしまうような、

私のこともわかってしまうような感覚があり、ちょっと怖いゾゾゾ


そんな特別な思いのある手。


その手を使う、レイキ練習会のお知らせが今あるということは、

これから、もうひと踏ん張りする私にレイキが必要ということかな、

と思っています。

すっかり、忘れていたのに。


絶妙のタイミングすげ~


せっかくなので、しばらくいっぱい使って、

今の私の応援に使ってみますね音譜


思い出話の章花でしたパンダ