こんにちは~。


忙しいのに、好きなことの勉強はやめられなくて、


精神的には充実中、体力的にはふらっふらショック!の章花です。




今日は、急に思いついた、


太陽のように生きることについて書きますね。







ブログを書くと決めてから、


日々、自分を見つめる作業を粛々と続けているのですが。





太陽晴れのように生きる。と決めました。





唐突で~す びっくり


太陽を生きる。ではなく、あくまで太陽のように生きる、です。




私は占星術で、太陽と月がともに獅子座で燃えるメラメラ


だそうですが、なぜか獅子座的な女性が苦手でした。





たとえば、米倉涼子さんや天海祐希さん、武田久美子さんが


獅子座しし座だそうです。とても素敵で好きなのに


なぜかなりたい理想像ではなくて。




どちらかというと、なりたくないタイプの方々で


(ファンの方、すみません)


幼いころから、かわいらしくて守ってあげたくなる


女の子ラブラブになりたかった。





だから、女性としては大きな体を縮めて、


できるだけ目立たぬように、そして主張せずに


控え目に生きようと努力してきました。





決してなれない、かわいくない自分に落ち込んでいましたガーン





自我を抑えこんでいたんだなあ




理想に近い人を思い浮かべるといいという


雑誌の記事を読んで、


ネットでタレントさんを探しまくったことがあります。





でも、なぜか憧れの人が見つからない叫び

かわいい人、いっぱいいるのに、変でしょう!?


そのときは、私って理想が高過ぎなんだ~と


落ち込んだのですが




本当は理想の人なんていなくて、真似なんかしたくない。


自分自身のままを生きたい。


それを無意識に訴えていたのかもしれません。




ちょっと、ここで言い訳です。


わたくし、前述の女優のように美しく、神々しいわけではございません。


あくまで、獅子座的本質を素敵に生きていらっしゃるような人でさえ


否定してしまっていた、ネガティブな私を回顧しているだけです。


どうぞご理解を汗






なぜ、太陽のように生きると決めたのか。





太陽は、メラメラメラメラ燃え盛っていますが、


誰の為でもありません。ただ、燃えているだけ。




でも、周りの役に立っている。


決して役に立ちたいと思って燃えているわけではないのに


ものすごく必要とされています。




私は、今まで、自分の価値観の中で、


よかれ、よかれと、何かにつけ先回りをして


人に手を差し伸べていました。





自分を愛せないから、人から感謝してほしかったんだと


思います。





自分を愛さないままなのに、人への思いやりを


行動で示すことが良いことだと疑わなかったから。





もし、私の大切な人が自分のことを大事にせず、


私への愛を優先してくれたなら、その気持ちは


とても嬉しくて泣けてくるけど、


私はその思いや行為をきっと受け取らない。


受け取りたくないのです。





自分をまず大事にしてほしい。





私の愛する人だからこそ、


その人自身が自分を愛し、大事にすることのほうが、


ずっと幸せになることを知ってしまったから。




やっと気づけたので、


私もやっぱり、まずは自分を大事にしたいのです。




押しつけた愛ではなく、


【北風と太陽】のお話の太陽のように


ただ存在することで誰かの役に立つこと。





その喜びは、強く、暖かく、大きなもの。


こんな風に思えるようになったのは


最近、いろいろな方のブログを見ることが多くなったのも


きっかけの1つです。





自己啓発系のプロが書かれているブログだけでなく


パンを焼いている趣味のブログでも、


迷いながら日々の気持ちを吐露している学生さんのブログも


私にはまぶしく、そこから生きる意味を感じて


感謝している私がいるからです。





人の目を気にした他人軸の中での


〇〇すべきという価値観での生活はとても生き苦しい。




私以外のすべて人の感情を理解することはできないし、


ましてやいつも人は変わっていくもの。


なのに、きっとこうだろうと思い込んでいたのは、


傲慢なことでした。




気づけてよかった好




だから、きっと、私も存在するだけで、


誰かの役に立つことがあるのだということを


信じることができるようになってきました。


まだ、ホントかな、とドキドキはしますよ





大きな態度(笑)やリーダーにさせられるところや


推しが強いところも。。




たまには役に立つのだから


受け入れようというだけのことですが。




太陽はきっと暖かくしてやろうなどと


燃え盛っているわけではないですよね。





私も、誰かを思って何か行動するのではなく、


私がしたいからする、私のプライドにかけてチョキ





だから、太陽晴れのように生きようと決めたのです。






私は私の道をゆく。


私が、私へ自由を認めたとき、あなたの自由も微笑ましく


認めることができるから。




皆が自分の自由を生きて、個性豊かに光り輝き、


お互いの個性の輝きを微笑ましく見守ることができたとき。





あふれ出したその力のおすそ分けを


必要なときに、必要なだけお互いに与えたり、


受け取ることができるようになればいい。





まずは、私が太陽のように生きていきますね。




今日、来てくれたあなたも一緒にどうですかふふ~ん


それとも、私より一歩先に、すてきな背中を見せて


くださっているのかなべーっだ!








読んでくださって、ありがとうございました。





なんだか、燃えてるメラメラ章花でした。