こんばんは。章花です。


仕事があるから、いつも夜に書いていますが、

なんだか文がねっちょりしてしまいます。

本当はもう少しさわやかなんだけど、しょうがないかなぁ~しし座


今日は、人から好かれよう、いい人と思われようと

思っていたころの話をします。 まだ結構思ってます


今まで人から嫌われるのではないか?という恐れから

ずっと【よい子】を演じていました。

もちろん、そんな自覚もなく。


嫌われて傷つきたくないからなんですが、

私の思い描く【よい子】のことをみんなは絶対大好きだと

疑わなかったから。


いつも笑顔で

優しくて、親切で

穏やかで‥‥その他いろいろ。


大人になって演じることができるようになると、

人当たりのいい言葉を話し、できるだけ優しく微笑み、

頼まれごとは安請け合いし、人の痛みがわかるような発言と

振る舞いをしていました。


どんなことも断るのが下手だったし、何よりいつも演じていたので、

それが自分だと思い込んでいました。


でも、無理をしているので、いつも


「あの人、なんてわがままなのかしらむかっ

ふつうは○○なのに、どうしてしないのかしらプンプン

「絶対○○すべきよ


頭の中でぐるぐる思ってばかりで、はけ口がありません。


相手にぶつけず、文句を言わずに自分の中で処理してえらいビックリマーク

素敵だわ、とさえ思っていました。


でも、そんな【よい子】の私は

意外と人気がなかったんですガクリ


あるとき、

同僚が私の好きなところを話してくれました。


職場では上下関係のある立場でしたので、

尊敬できるところとか、やさしいとか言ってくれるのかもラブラブ

内心期待しましたきゃー


同僚は言いました。



「ミーティングでお偉いさんがまじめな話をしているときに、

章花さんったら服の毛玉を取ってたでしょビックリマーク

とった手玉はそのまま床に捨てるし、しまいには、

服の布地の重なったところにたまったゴミまでむしり取ってるし!!

あほや、すご過ぎると思って~にひひにひひ



いい人を演じるより、服の毛玉を取ってるほうがいいなんて、

微妙過ぎる~あせる


【良い子】を演じるの、けっこうしんどかってんけど。

めっちゃ、ストレスかかって、肩もこりこりになっても

頑張ってたのは、なんだったんだろう?


あほらしい、や~めた。。


とってもささいなことなんですけど、そのことがきっかけで、

人前で頑張るのを少しずつやめるようになりました。


今でも、人見知りもしますし、心を開いてない人には

私の創作した【よい子】を演じる癖はあります。


でもね、やっぱり人気ないんですよね~ガクリ


どう思われてもいいと思って愛情ある意地悪?や

本音をぶつけたほうが喜んでくれるんですよね。


変なの。。



大人になると本音をぶつけ合うこと、ないからかな。


お友だちや身内だけしか、本音をぶつけ合えないのかな!?


私は会社でいる時間も長いので、

今は、思ったことは伝えるようにしています。

上司には煙たがられている可能性大



自分が自由にふるまうと、

今まで誰かの行為をわがままと思ったり、こうすべき!と思った行動も、

○○すべきじゃない?とイライラしたことも、少しずつ気にならなくなりました。


私はもう演じることはしません、だって私は私でいいのだから。


だから、あなたも好きにしてねグッド!


そうすると、きっといいこと、ありますよん。


章花パンダ


ペタしてね