こんばんは。章花です。




今日は終わりのない物欲を追いかけていたときのことを


書きますね。







出産を終えて再就職をしたとき、


私はフルコミッションのお仕事を始めました。





その当時はフルコミッションの意味も分からなかったので


ガッツリお金を稼ぎたいというより、自由に勤務時間を


選べるところに魅力を感じたのが、この仕事を選んだ理由でした。





実際、お仕事を始めてみると


主婦でもガッツリ(1000万円以上)収入を得ている人がざらにいて、


ものすごく驚きましたっけえ゛!





最初の面接では


「最初は少なくてもしょうがないと思っています」


「いずれ、月収20万円ぐらいになればと思っています」


と、かわいらしくニコニコ答えていて


真面目にしなきゃ~という一心で


ただただ働いていていただけでした。





ただ、少し慣れてくると、


毎週全国で成績を比べられるのです。





負けたくないという勝気な性格のために


結果的に必死になってしまったというのが本音です。


そこまでお金に執着はなかったのですが。。。





だんだん、毎週振り込まれる金額が


大卒初任給を超えたあたりから感情が揺れ始め、、、





「なんだか夜のお仕事みたいね~ラブラブ」 (知りもしないくせに、すみません)


なんて思いながらも


収入がUPすることが明らかに嬉しくなってしまい、


物欲スイッチが入り始めましたあせる





食事や車、旅行や買い物すべて、散財。。。苦笑


お金はあっいう間になくなっていき、


いくらあっても足りません。





いつまでたっても、もっと、もっと!!欲しがっている私がいました。








あるとき、以前から欲しかった20数万円のバックを


購入するためにお店に行きました。





無事購入して、大満足で帰ろうぶーぶーとしたとき、


別のバックが目に入りました。




あら、すてきドキドキ




お値段は なんと50万円ゾゾゾゾゾゾ




さっきまで、購入したバックに大満足していたはずなのに




「私の買ったバックは、この店では高級ラインじゃないのね。


お店の人も実はしょぼいって思ってるんじゃないかしら。。」




そう思った瞬間、さきほどのバックを手に入れた高揚感上げ上げ


心の中から、瞬時に消えてしまいました。





あのバックがほしいじゅる・・





またしても、ほしい、ほしいと同じことを考え始めました。






結局、また購入してしまったんです。






すると、また、もっといいものを見つけてしまい、、、




さすがに はっ!! としました。





私はいったい何をしたいんだろう。。


お金持ちになった気で、高級なものを買ったとしても、


高級なものなんて、世の中ごまんとあります。




私ったら、一生買い続けるのだろうか。。。




お金を追い求めて、私は何がしたいんだろう。




手に入れても、手に入れても


その行為での幸福感は一瞬だけ。




買い物依存のようなレベルではもちろんありませんが


お金を稼ぐことが目的になっていることに


気付くまで本当に時間がかかりました。




いろいろな考え方があるので、人それぞれで良いと思っています。




ただ、いえることは


私はお金を稼ぐことだけでは、心が満たされないということ。




億万長者になれば、また違うよ、といわれるかもしれませんね。





ただ、今わかっているのは、


少なくとも私は、お仕事の中身が好きなことでなかったために


お金を稼ぐことに走ったのだということ。




ずっと、好きでない仕事を続けている唯一の理由が、


お給料への執着だってわかっていたんです。




お金がなくなることが怖かった。




だから、その執着を手放すのに本当に時間がかかりました。




お金だけじゃないんだ (もちろん必要なものですよ~)







安定感ばっちりのお給料と管理職のポジションも


かなぐり捨てて、やっと一から始めてみようと


固く決心することができました。





読んでくださっているあなたは、


 


 アホか!! とお思いでしょうか。







人の考えはそれぞれですが、


私には、心の充実は絶対必要なもの。


大好きなことをして、生きていきますクラッカー


本当に好きなことは最初は収入の面で


悲しいううっ...ことになるかもしれません。




だけど、自分の興味のあることしか


仕事にしないと決めました。





私の好きなことの基準は、


寝る間も惜しんで、勉強したくてしかたない対象かどうか


ということです。




好きなことをして生きている人はとっても美しいですよね。




私もこれからの人生、美しく輝くぞぉ~きゃーきゃーきゃー








読んでいただき、


本当にありがとうございました。





章花パンダ