長い間お休みしていました。

ご無沙汰しています☺︎

アメブロを開くのも本当に久しぶりで、
何から書いて良いのやら…ですw

お休みしていた間に長男は小学校を卒業し、中学生になりました。

ここ半年間はとても忙しく環境が変わるスピードに中々ついていけず最近やっと慣れてきました。

そして、ずっと闘病していました。

癌が再発してしまい、これからも闘病していきます。

3年前に乳癌が見つかり全摘出したのですが、今回も前回同様、自分で気付いてしまいました。
(乳癌の再発ピークは3年後と言われています)

定期的に検診はしていたものの、ものすごいスピードで増えていた様で、気付いた時には脇、胸壁、首のリンパまで進んでいました。

詳しい方でしたら解る通り、根治はとても難しい状況で、家族にも大変心配をかけてしまいました。

2度も癌になるなんて、

こんな母でごめんなさい。
こんな妻でごめんなさい。
こんな娘でごめんなさい。


2度目なので、最初の時ほどパニックにはならなかったのですが、私なりに頑張って治療をしてきたのにな… ショボーン

という感じでした。

街を歩いてる人が、ただただ羨ましかったり、

それなりに受け入れるまでの時間は必要でした。


最初の癌の時は誰にも言えず、家族とごく親しい友達しか相談できませんでしたが、

今回私は、とても前向きで、とてもオープンになりました。

そして沢山の人に助けてもらってます。

そこは自分でも変化したと思う所です。

ある癌経験者の方が言っていた、

「癌は神様からのプレゼント」

という言葉が、私も言える様になりたい。

癌は私の細胞であり、一部なのだから上手く付き合って生きていこう。

と思うようになりました。

再発しても、何十年生きる人もいれば数年しか生きられない人もいます。


でも私は私なのです。


よく勉強し、一生を懸命に生きれば幸せです。


といった経緯で(かなり端折っていますが)、私なりに1度目の癌で気付けなかった事に今回たくさん気付いて、私の細胞と向き合ってます。

ブルゾンちえみが「細胞レベルで…」というように、細胞レベルで自分の体と向き合っていますw

体調はもともと自覚症状がなかったので今もとても元気です。

治療は主治医の先生には抗ガン剤や手術を提案して頂きましたが、1度手術して再発した経験からしばらく考える時間が欲しく、放射線治療を先に受けました。

従来の放射線の半分の照射で治療するトモセラピーという放射線治療です。

またトモセラピーについてはゆっくり書きたいと思います。

よく周りの人に心配されるのですが、どちらかというと前より元気だし、幸せです。

いうならば、落ち込んだり、不安になる時間がもったいないのです。

長くなってしまいましたが、上手く書けたかなw


色々と書きたい事があるのですが、ゆっくりのんびり更新していきます。


いつも感謝の気持ちをわすれずに**

{D406EEB2-4647-42A9-9139-DFC5190ECD5B}




aki