こんばんは


先週末に雪山に行ってきました。


@群馬県尾瀬
{BDDF7F2C-69AB-46C0-9DB6-680D8E8B889F:01}

天気が良くて、スキー日和でした

{4A9D6C2A-5AB4-4DC0-8FCA-443A4ED8DB81:01}

雪山は静かで
空気がひんやりしていて
粉雪が舞っていて
とても幻想的で。

リフトから見た雪の上の動物の足跡にトキメキました

{3460052E-1F8C-4A8B-A178-F4A23A822B9F:01}

{C2569707-0625-4729-B579-28CCA8F9C263:01}

長男君は去年までスキーでしたが、今年はスノボに挑戦。

私はスキーを楽しみました

{034D20A6-C204-4D23-9B15-E40D4837FCB7:01}

尾瀬は色々とスキー場がありますが、今回行ったスノーパーク尾瀬戸倉は土日でもそこまで混雑していなくて良かったです。



質問のお返事です

りんこさん  手作り味噌の麹は米麹で去年は乾燥麹を使ったのですが今年は生麹を使ってみました。どんな出来上がりになるかドキドキです。今年は大量だったのでパルシステムで有機栽培の大豆と生麹があったので注文しました。とにかく大豆を潰すのが時間がかかって大変でした。前の日に大豆を水に浸けて、朝6時から大豆を煮だして終わったのは夜の10時近かったです…汗 
材料を購入すれば電動ミンサーをレンタルしてくれるお店もあるので来年は電動ミンサーを使いたいです(^^) 電動ミンサーレンタルについて

虎杏さん  手作り味噌の味は言葉で表現するのが難しいですが、コクのある味でしたよ(^^)シンプルに大豆と塩と麹だけなのですが、塩は美味しい塩を使ってます。我が家は塩麹も作るので塩だけはたくさんあります。

ではでは


✳︎   aki    ✳︎