こんばんは

寒い寒い2月は味噌作りの季節ですね。

昨年作った味噌が、美味しかったので今年も作ってみました。

昨年のお味噌さん。

{D4CAD613-9C6E-4C3B-B5FB-36EAEBE2F112:01}


味噌樽を開けた時は、白カビが生えていてちょっとびっくり


その部分を削ぎとれば問題ありません。
カビは生えるものです!


今年は倍以上の大豆5キロ。。。


{88548A25-A85E-465B-B198-BC49B028CB00:01}

さすがに大変でした。

{9B2B6EA5-01BB-4002-B178-131DA56C9A7C:01}

出来上がりは秋以降。

たくさん作ったので、一年は寝かせられそうです。

美味しくできますように。



冬の発酵食品作りその② 酵素シロップ


冬は酵素シロップ作りにむいていないので作ることを諦めていましたが、秋に作ったシロップがなくなり、子供たちが作ってほしいというので…


初の温度管理をして作ってみました。

お風呂の湯船を利用する方もいるみたいですが、
我が家にこたつがあるので、


{5A4BF7ED-50D2-4FC5-990A-09AFE71E1316:01}

こたつの弱で30℃以上をキープして数日間一緒に暮らしていましたw

酵素シロップの菌は40℃以上で死んでしまうので注意をしました。


うまくいくか心配でしたが、

まさかのこれまでで一番の良い発酵

{6E3B5521-A91D-4A39-8675-840FDFBA1D60:01}

泡立ちが良い良い

{E8E51FB7-D592-4953-9A1D-A420AA206688:01}

発酵食品色々でした。

そろそろ塩麹もなくなるので作らないと。

発酵おばさんまっしぐらですw



✳︎   aki   ✳︎