こんにちは


台風がすぎて、プランターを見たら。


斜めになったオクラ君ともうすぐ収穫時期を終えるししとう君が実をつけていました。


{618A8F57-BF39-45C9-9F45-19A8461BB433:01}

夏野菜なのに秋までがんばってくれます。スマイルくん


今年の夏は、ゴーヤ、ミニトマト、しそ、えだまめ、ししとう、オクラを育てていました。

{DFD51F0C-C090-45C2-9A4C-7F7D05586320:01}
{F8764038-D5DF-4E31-B60A-D34CEF97E1FC:01}

有機栽培というかほったらかし栽培というのか。


農薬は使わず、肥料もあまりあげずのてさぐり栽培です。


水もトマトは少ない方が甘くなるとか。


野菜によって違うので思い切り適当にやっていますが、収穫してその夜の晩御飯に出すのが



なんともいえない幸福感です。sei



あぶら虫たちとの戦いは、一時期毎日でしたがw

中玉トマト君は、プランターにアリがありの巣を作ってしまい、やられてしまいました。涙




去年の冬は、ミニ白菜、空豆を育てて美味しく頂きましたおんぷ

{C2D43B3C-65BC-45AE-9337-D208449804E6:01}


{1C226483-1414-4FA3-BF80-22B613C39754:01}


虫はもちろん、ナメクジも大分慣れました。


全部、ご近所の家庭菜園の先輩に苗をいただいての野菜なのですが、


育てれば育てるほど、奥深くて楽しいです。


今年の冬は、何の苗がやってくるかな~




前回ブログでたくさん応援のメッセージありがとうございます。♥akn♥

みんなそれぞれの生活が大変なのに、コメントを読んで、ただただ感謝します。







*  aki  *