こんにちはラブ&ピース




5月も半分を過ぎてしまいました。



奄美は、一年で一番潮が引く時期です。




この時期だけ現れるのが「かくれ浜。」




国道58号線を赤木名方面へ向かう途中、喜瀬(きせ)集落から崎原海岸へ曲がってすぐの沖合いにうっすらと白く見えるのが「かくれ浜」です。



かくれ浜は普段は海の中に隠れていて。顔を出すのは海面が下がり潮位がとても低い時だけで、私も先月の終わりの大潮の時に、やっと初めて見ることができました。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba



↑ 解りずらいですが、海の白くなっている所が海底の砂浜が潮が引いて海面に出てきています。



そこを歩いていくと「かくれ浜」に行けます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


海の真ん中にたくさん人が歩いてわたっていました。



私達はちょうど干潮後に着いたので、渡ることはできませんでしたが、一年でこの時期しかみれない「かくれ浜」を見ることができてよかったです。



↓ポストカードにもなっているこの写真が上手く撮れていますアオキラ


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

奄美はサンゴが多いので、海面がリーフになっている海が多いです。



かくれ浜は珍しいのでスポットになったのではないかな~と思います。



リーフは潮が引くとこんな感じです。↓

photo:02



何キロも潮が引いて歩いて行けます!!!



色々な食材が取れるので、春夏のこの潮がひく海も食の恵みの宝庫で、



島のおじい、あばあがカゴを背負って棒を持って食材をとっています。



photo:04


カゴをのぞかせてもらうと・・・

photo:01




シャコガイが沢山!!!!!!



すご~い≧(´▽`)≦





5月もかくれ浜を見に行こうと思っていたけど、梅雨で天気が悪いので先月見れてよかったです。




5月は運動会シーズンですねスマイルくん




奄美では10月なのですが、私は昨日は小学校の「PTAバレーボール大会」に参加してきましたw




島は相撲とバレーがとっても盛んです。




毎年恒例のバレーボール大会は、練習もあるし、夜の飲み会もあります。




先生と保護者の皆さんと一緒にバレーをして交流を深める楽しい行事なのです。(・∀・)




バレーなんて全然できませんが、楽しかったです。



それにしても、島の皆さん、バレーが上手い・・・w




兄妹が多ければ、参加クラスも増えて大忙しですが、皆さんとっても楽しそうでした。(特に夜の飲み会がw

)





ではでは♥akn♥




ゆんけるさん☆   もうすぐ出産なのですね~楽しみにしてます^-^ マタニティー&出産後、自分がどんな服着てたか写真探しています。気長に待っててくださいね~!




*   aki *



読者登録してね