こんばんはラブ&ピース




GWお出かけの続きです。



奄美で最高峰の山、湯湾岳に登って行きました!!!



車でかなり上の方まで行けるのでそんなに登山という感じではありません。



入口に車を止めて、あとはひたすら階段です。




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba



湯湾岳は、色々な樹があって、おもしろかったです。スマイルくん



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


↓へゴの葉っぱもクルクルと成長するのですね~



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


急な階段がずっと続いて頂上へ行くと、神社がありました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba



湯湾岳は、神様がいると言われている、パワースポットです。



近くに見晴はらし台があったので登ってみました。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba



ん~山だ。山だ。おんぷ



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba





中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


子供達は、山を見ると「ヤッホー」はもちろん、



ダジャレを大声で叫んでいましたw


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


とっても気持ちがいいので、お弁当をここで食べました。ナイフとフォーク



お弁当はフォレストポリスで前日に頼めば作ってくれます。



大和村はお店もほとんどないし、スーパーも見かけません。



お弁当をありがたく頂きました≧(´▽`)≦



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba



さらに自然道を行ってみたけれど、



木が倒れて先に進むことができず今回はここまでとなりました。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

私は子供達と話し合って、森や山で「宝探し」をしようと



一人づつケースを持たせていました。



私が見つけた、宝物。ラブ&ピース

photo:03


子供たちの宝物。

photo:04


どうやら、私の方が多く見つけたようです。



子供達は、探してはいたものの、気に入る石などが見つからなかったようです。



男の子は石とか好きですね~^-^




この「宝探し」は鹿児島県にある



「森の幼稚園」 



の参観日に行われた親子で森の宝探しをするという授業を真似したものです。



以前、TVで森の幼稚園のドキュメンタリーを見て影響をうけました。



自然の中で教育するという、デンマークやスウェーデンなど、北欧を発祥として普及している「自然教育」や「保育」の考え方をベースに、屋外保育を基本とした活動をしているそうです。



シュタイナー教育ともつながる自然教育を子供たちと体験したかったのです。



小学校に入り、勉強する時間がとても多くなりました。



高学年、中学へあがったら勉強の時間は日常のほとんどになると思います。



休みの日はできるだけ自然と向き合う時間を増やそうと思っています。




 興味がある方は覗いてみて下さい。→ 森の幼稚園ブログ




山は、とても涼しくて夜は寒いくらいでした。




次回は滝を見に行った編ですw






*   aki   *



読者登録してね