こんばんは~☆★ほし★☆






今日は、雨の奄美地方です。




子供達はずぶ濡れで帰ってきました。傘






最近、作ったご飯達。ナイフとフォーク




スパイスから作る、チキンカレー。カレーパンマンカレーパンマンカレーパンマン


photo:01



私の周りは、お料理上手な奥様が多いので、いつも教えてもらっています。ラブ&ピース




いつも無農薬野菜を買っているナミキ農園のおりえさんのカレーが美味しくて、レシピを教えてもらった上に、お試しにとスパイスを分けてくれたので作ってみました。≧(´▽`)≦




photo:04

人によってはたくさんの種類のスパイスを使うみたいですね!!!




子供達が、カレー好きで、美味しいカレーを研究中です。




カレールーはそりゃ美味しいさ。




でも私は、ルーを使わないカレーを作りたいのです。




「カレールーの味がいい」




と言われた日にゃ、心は折れますが、涙




「カレールーみたいで美味しい♪」





と言われるくらい最近、近づいてきたようです。w 母1








先日、大手スーパーで見かけた、抗生物質や薬を使わないで育てた鶏肉を買ってみました。




photo:02



値段は少し高いですが、プリプリで美味しかったです(・∀・)



photo:10



養鶏をされてる方にお話を聞くと、抗生物質を使わないと病気で鶏が死んでしまったりするそうなので、



安定した出荷をキープするのに抗生物質を投与するそうです。



農業でいう農薬と似ている気がします。




抗生物質を使わないで、飼料も遺伝子組み換えを不使用の養鶏家の方は本当にすごい!



奄美にもそういう飼育をしている養鶏の方がいて、経営は大変だと言っていましたが、そこの生卵はとっても美味しいです。



卵黄の色は薄い黄色です。本来の卵黄の色はこんな色なんだと最初は驚きました。


今度買ったら UP! しますね。




少しずつですが、日本にもオーガニック鶏肉が増えているのかなと思います。




何かで見かけたレシピですが、アボガドとジャガイモとチーズの春巻きが美味しくできました。




photo:05



ジャガイモは、カレー粉で少し味付けしてます。




アボガドが食べれない子供達を上手くだまして食べさせることができました。スマイルくん





最近頂きました、海ゴーヤ。 



 海ブドウの仲間ですね!!!


photo:06



味はというと、海ブドウと同じですw



食感がこちらの方がコリコリしてる感じです。



海ブドウはプチプチ。






中にはこんなものも。↓


photo:07

光合成の問題ですかね~~ハテナ




太陽のパワーを感じます。








そして島らっきょ!!!


photo:08

私はらっきょが苦手ですが、島らっきょは小ぶりで炒めて美味しく食べることができました。


photo:09


食べかけですみません・・・♥akn♥



いつも同じプレート料理ですみません♥akn♥




アスパラやエノキと塩麹&バター炒めにしました。




子供達が食べれたのがビックリ!




私はこの年でやっと、まともにらっきょを食べる事ができました・・・




奄美で育った、綺麗な野菜たちアオキラアオキラ


photo:10

奄美に住むようになって、色々農家さんに教えて貰う事がとても新鮮です。




次のチャレンジは、一番右側のスイスチャードを使ってみようと思います。




ぶだん草の仲間みたいです。





ではではバイバイ





ななさん☆  お返事遅くなってごめんなさい!!以前ブログにのせた白いワンピースは数年前、チャイハネで購入したものですが、もとはタイダイに染めてあって何度も着ているうちに色が落ち、白に近くなってきましたw  なので裾に自分で刺繍したものなんです。^-^  







*   aki    *




読者登録してね