こんにちはサン




以前、島のお友達の家の庭にあった、レモングラスを株分けしてもらいました。



photo:04


雑草も一緒にお引越しおんぷ



ツンツンしているのがレモングラスですラブ&ピース



土はハーブ用の肥料が入っているものなので、最初は元気がありませんでしたが新しい芽が出てきました。スマイルくん



植物を育てるのが苦手な私。



まずは肥料を使った栽培から始めて、理想の自然農法に近づいていきたいと思っています。



自然農法で育てた野菜は、普通の野菜より一回り小さく、味がつまっています。



セロリは苦いし、水菜も苦い。



自然農の野菜を食べて、初めて野菜の味に気が付きました。



年配の方が「昔はキュウリに味がもっとあった」なんて言うのは、高度成長期前の時代の野菜なのだと思います。





レモングラスを水で洗って、緑茶と一緒に入れます。


photo:01
photo:02


緑茶は、熊本の無農薬のお茶。



有名な、正木高志さんのアンナプルナ農園のもの。



お友達が美味しいよ~とわざわざ送ってくれました。



可愛いパッケージです。≧(´▽`)≦


photo:03



レモングラスの香りがいい匂いのお茶になりました。


ん~ リラックスラブ&ピースラブ&ピースラブ&ピース


このお茶の入れ方は最近教えてもらったのですが、おススメです!!!


photo:05

photo:06




みるさん☆   バジル育てるの、いいですね~。私は作った事ありませんが、ペーストにしたり、色々料理に使えそうですね♪^-^  種は、どこで買っても今は品種改良されたものだと思います。固定種の種は、一部の種問屋さんでしか手に入らないそうです。



虎杏さん☆  蕎麦アレルギーの方は多分NGだと思います。豆苗もいいですね~^-^ 前のコメントで、制服関係の白いものの洗い方ですが、スニーカーは頑固に石鹸で手洗いしていて、困っていたのは泥や靴下の汚れですね。小学校に入ると汚れ方がすごいですね^-^ 強力な洗剤が、制服を売っているお店にあったので試した所、かなり白くなりました。



よっすいさん☆  蕎麦のスプラウトはほとんど味がしないので、見た目と、栄養の高さで取り入れました^-^ 栽培、私も苦手なのですが、やり始めると気になってついつい水とかあげすぎちゃいますw





ではではバイバイ






*   aki   *



読者登録してね