こんばんは☆★ほし★☆☆★ほし★☆☆★ほし★☆




昨日のブログで、奄美市のゆるキャラ「コクトくん」について載せた所、



「熊ですか?女の子はトップレスでスカートにリボン、男の子は謎の腹巻(?)」


という質問を頂きました。スマイルくん



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

 

コクトくん。



アマミノクロウサギ ですw



お腹の「黒」の文字と名前の「コクト」も、アマミノクロウサギと黒糖焼酎から命名。



趣味は三味線で、黒糖製品が大好き、もちろん黒糖焼酎も。コタ



という設定らしいです。スマイルくん



見えにくいですが、たまに背中に三線を背負っています。



奄美では三線は島唄と並ぶ立派な文化です。



(確かに、奄美人にはすぐわかる奄美のいい所をキャラに詰め込んでいるのですが、他の県の人には解りづらいかもしれません・・・)



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


実寸大はこんな大きなコクトくん。w




集まった報道陣を前にコクトくんは「(任命は)うれしいのだ。奄美市のためにいろいろ頑張るのだ」



とコメント。



その口調は、島口ではなさそうですw




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba-image



↑市民便り的なものに載っていた左の彼女の名前は、コクトちゃんだと思っていたら、



まさかの、「ロビンちゃん」。w



コクトくんのお友達で、サブキャラクターらしいです。




頑張って奄美を盛り上げてねラブ&ピースラブ&ピースラブ&ピース





紅葉さん☆ アマミノクロウサギは、草食で山の草をたべるそうです。穴をほって穴の中で子育てをするみたいで、絵本にもなっています。^-^








*    aki    *


読者登録してね