こんばんは☆★ほし★☆




春休みに入って、やっとずっと行きたかった所に行けました!!!




特別天然記念物になっている「アマミノクロウサギ」のマグネットをもらいに大和村へ。


photo:01


これこれ!!




奄美の皆さん、車によく貼っているんです。




アマミノクロウサギについて少しお話するとですね。




奄美の黒うさぎ ← ×

奄美野黒うさぎ ← ×



アマミクロウサギ ← ×



アマミノクロウサギ ← ◎




という訳ですw  最初は私も間違えて覚えていました。スマイルくん




アマミノクロウサギは、ここ奄美大島とお隣の徳之島にしかいない、固有種の原始的なウサギです。


現在、国内希少野生動植物種に指定されています。

ハブと戦わせようと外来種のマングースを奄美大島に入れた所、マングースはハブではなくてアマミノクロウサギやネズミなどを食べだし、アマミノクロウサギの数が減ってしまった過去があります。




アマミノクロウサギは夜行性で、夜は道路まで出てくることがあって、車の事故で死んでしまうケースも多いそうです。



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

山道にこんな可愛い標識もあります。




住用の旧道で以前アマミノクロウサギの糞を見かけたので、2月に旦那さんが遊びに来た時に、家族で見に行った所、運よく見かける事ができました。アオキラアオキラアオキラ




見つけた瞬間、「いた~~~!!!」って大声出しちゃいましたw




耳が短くて、ネズミみたいなウサギです。原始的な感じがプンプンしました。(・∀・)




野生なので、一度車が通った道には出てこないとも言われています。




私達が見に行った時は、小雨が降っていてたのでハブが怖くて車から出ませんでしたが、夜の奄美の山はいろんな動物が見られるそうです!!!




それからというものの、アマミノクロウサギのマグネットが欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。




大和村にある、「奄美野生生物保護センター」で手に入ると情報が入って、行ってきました~車溜め息



photo:11

アマミノクロウサギのはく製に触る事ができて、感動しましたラブ&ピース


フワフワ~!!!


photo:06


他にも、奄美大島にしかいないと言われる「オオトラツグミ」。まだ見た事ありません。


photo:07


卵はオレンジ色でした。コタ 巣のホワホワ感がたまらんです。


photo:08


アマミではよくみかける「ルリカケス」。名前が美しいですね。



家の近所でも見かけます。本物はもうすこし鮮やかな色をしてます。


photo:09

分かりづらいけど、ルリカケスの卵は綺麗なブルーでした。コタ

photo:10



鳥によって巣の素材もちがうのですね~φ(.. )



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


こんな稲を使った巣もあるみたいです!


弟君、鳥の巣と卵は初めて見たので、かなりくいついていました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


奄美にはたくさんの鳥がみれるのですが、綺麗な赤色の渡り鳥、「アカショウビン」もまだ見た事ありません。(右下。)


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

アカショウビンはこれからの季節にやってきます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


他にも、貝殻の展示があったり、色々楽しめました。


これで、無料で利用できるなんて!!!≧(´▽`)≦


近所にあったら、毎日子供達が行ってしまいそうです。


photo:12
photo:03


バードウォッチングもできるみたいです。(窓には紙でできた鳥が貼ってありましたw)




photo:04




自然や動物、魚の図鑑もあって、最後は読書タイムになりました。


photo:05

photo:02



野生の動物や生物って、すごく惹かれます。

もちろん、動物園や水族館も楽しいけど、動物は本当はオリのなかではなくて自然の中にいるんだ~と改めて感動します。


私の野生生物への憧れがまた強くなりました。



今まで、屋久島の鹿、オーストラリアで見たワラビー。奄美でみた魚やウミガメ、ヤギ、そしてアマミノクロウサギ。


そんなくらいしか、野生の生き物に会っていません。





野生って素晴らしいw





奄美が自然豊かな証拠ですね。



奄美は、近い将来、世界遺産に登録される事がほぼ決定されています。



奄美の自然ではなく、アマミノクロウサギなどの生物が世界遺産に登録されるため、一部の地域の出入りが制限されるそうです。



世界遺産に登録されたら、もう気軽に見に行ったりはできないかもしれません。



この島の自然はずっと守られていくのですね。




奄美のゆるキャラ、コクトくんです。



photo:19



くまもんに続く、人気者になってくれるか期待です!!






*   aki    *


読者登録してね