こんにちはラブ&ピース




かなり前の事なのですが、同じ鹿児島県の離島、「宝島」から移住してきた方とお話しする機会がありました。




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


あぁ、よく見えないですね。汗



私の住んでいる奄美大島と、鹿児島の間に小さい島が斜めに並んでいるのが「トカラ列島」で、



そのうちの一つが宝島です。



その方は夫婦で関東から移住して子育てを宝島でしてから奄美大島に移住された方なのですが、



宝島の地図をくれましたおんぷ



たくさんの宝島の魅力を教えてくれました。

photo:01


宝島は、



その名のとおり、昔イギリスの海賊、キャプテンキッドが財宝を隠したという言い伝えがあり、財宝を隠したという鍾乳洞もあります。

photo:03



日本は6852の島でできていると言われています。



宝島は奄美よりとても小さくて、人口も100人ちょっとしかいません。(奄美は約5万人前後)



島は、言葉では言い表せない魅力があります。



いつか行ってみたいなぁ。



島は、ボランティア活動を利用して、無料で住めることがよくあります。(交通費は各自負担)



私も若い頃、遊びほうけていないで、そういうボランティアに参加してたくさんの美しい日本を見ておけばよかったと思います。





photo:04



YU-HIさん☆ 兄弟げんかですが、私は喧嘩をしたら、2人とも叱ります。もちろん理由も2人の話も聞きますが、2人とも叱るのは手を出したことについてです。理想を言えば、話し合いで解決したいものですが、うまく説明ができない小さいお子さんには難しいかもしれないですね。でもそのうち、ケンカをすれば叱られるとわかるかなと思います。双子ちゃんだと喧嘩も激しいかも知れないですね。でも思うのは、「喧嘩するほど仲がいい」というのは本当だなと思います。うちもケンカは多いですが、兄弟は私よりお互いの事を理解しているようです。まだ弟君がうまくしゃべれない頃、私は何を言っているか解らなくても、お兄は解っていました。きっと双子ちゃんも大きくなってお互いが特別なパートナーになるでしょうね^-^





ではでは♥akn♥




*   aki *


読者登録してね