こんばんは☆★ほし★☆




先日、鹿児島のホテルに泊まった時の話なのですが。



ホテルのトイレで子供達が大笑い。




え? と思って見に行くとコレで笑っていました。

photo:01


なんでも一番のお気に入りは上の「おしり パワフル」



続いて、「おしり マイルド」   



どれも彼らのお気に入りの様です。




「ビデ」って何?



って聞かれても、リアルには解らないので調べてみた所、こんなんのが正式なビデらしい。↓




中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


ヨーロッパでは便器の横にコレがあって、蛇口の方を前にしてまたがり水をだして手で洗うのだとか。コタ



日本のビデはお手軽だな~



便座も温かくなるし。



親切親切。かゆい所に手が届くという感じ。




奄美では、古い家も多くて、汲み取り式のトイレ(いわゆるボットン便)もよく見かけます。



私は田舎のおじいちゃんの家が昔、汲み取り式のトイレだったのですが、奄美に来て、



汲み取り式のトイレにも色々なタイプがある事を知ります。



おじいちゃん家では匂いがすさまじく、ハエとりテープがぶらさがっていて和式タイプで蓋をはずして使うものでした。(かれこれ20年前の話ですが。)



奄美の汲み取り式は私が見たのは洋式タイプで、無臭。(←下の穴の途中に電動の換気扇の通気口があって匂いは外に行くのだそうです。)



そして簡易水洗式という汲み取りでも水洗トイレとあまり変わらない近代的な汲み取り式トイレ。



など子供達も、奄美に来て初めて汲み取り式のトイレを使ったと思います。



なのでビデや、機能のついているトイレを珍しそうに見ていましたw




奄美では新しい家にしかついていないもんな~ (もちろん、うちにもない。)




前の家にはついていたんだけど、もしや覚えていない・・・?




ちなみに、奄美では水洗のトイレと、普通のお風呂だと少し家賃が高いと感じます。



昔のままの、薪割風呂や汲み取り式のトイレのお宅の場合、とても家賃が安い。



薪割風呂はとても体が温まると聞くので、今度お友達の家の薪割風呂に入らせてもらおうと思っていますスマイルくん



photo:02


こんな棒人間、子供の時よく書いたな~~

photo:03




ではではバイバイ





*   aki *



読者登録してね