こんばんはラブ&ピース




ジャンベ仲間のさっちゃんのお家で中国茶を頂きに行きましたおんぷ


photo:01


今日はプーアル茶サン



ちゃんとした中国茶はここで初めていただきましたスマイルくん



美味しい!!!



中国茶は1番茶2番茶・・・と飲んで7番茶くらいまでいくそうなのですが、



だんだんお茶がまろやかになって驚きの連続です。



さっちゃんは「舌触りがよくなったね~」なんて玄人なこと言いますがw



私にもだんだんお茶の味の雰囲気が変わっていくのがわかりました。




前回はウーロン茶を頂いたのですが、



これがまた今まで飲んでいたウーロン茶とは別物で、例えるなら香りの強いジャスミンティーみたいな感じでした!



香りを何度も嗅いでしまうほど香り豊か。



お茶に今まであまりふれる機会がなかったのですが、歴史ある中国茶の奥深さに感動しました。



photo:02

入れ方にも段階がたくさんあって、その一手間がお茶を美味しくするのか~と思うと面白いです!!!


photo:03



お茶によって茶器を変えるそうなのですが、さっちゃんに素朴な疑問を聞いてみました。



「茶葉も、良いものは高いのでしょ??こういう茶器も高いの??」




上の茶器の中で一番高価なものは黄色の茶器だそうで、お値段なんと5万円。コタコタコタ




この茶器たちは職人の手作りで、お湯は茶器によって味がかわるのだとか。




世界中でお茶が親しまれてますが、日本人が愛する緑茶も中国茶も、紅茶も。




全部同じ木なんだそうです。へ~~~!世界がつながっている気がしましたスマイルくん




そんな色々な事を話しながら、ゆっくりとした時間がながれます。




これぞおもてなしアオキラアオキラ




また飲みにいこうっとおんぷ

photo:04


さっちゃんのお母さんの手作り味噌をいただきました。



これがすごく美味しいのです。



うちの子供達も「いつものより美味しい!」とグルメな発言w



我が家は真夏でも朝食でお味噌汁を飲むので子供達はかなりの味噌汁好きになりました。


明日は小学校のマラソン大会です。


なんとなく、ストウブ君で炊き込みご飯炊きました。


photo:06


マラソン大会にむけて私も一緒に練習で走りましたが。



かなり体力が落ちてて、きつかったですw



いい運動になりますマリオ




今日は雨の奄美地方でした雨





そしてアレルギー性鼻炎に悩む一日でした(´・ω・`)





たまに雨の日になるのですが、一体何に反応しているのか。






くしゃみと鼻水がとまらなくて頭はガンガンするし鼻かみすぎて耳が痛い・・・





薬も効かない・・・




そうだ、寝よう。寝るしかない。


そして忘れよう。≧(´▽`)≦





明日晴れますように☆★ほし★☆




お休みなさいキノコキノコキノコ






*    aki *



読者登録してね