こんばんはラブ&ピース






世の中、ハロウィン真っ最中ですが、ここでは全くそんな感じがない奄美地方ですw



週末は、ジャンベクラブのリーダーの農園にお手伝いさせてもらいましたいも


photo:01



秋の気持ちいい~日差しの中、奄美の大地に触れる子供達スマイルくん


photo:02


宝探しのようにサツマイモを探すのですが、奄美の土は、固くて中々大変です。



周りの土をスコップでとっていかないと途中でイモが折れてしまいます。


photo:03



土いじり大好き弟君。


今回のお手伝いで一番張り切っていましたw


お手伝いというより騒ぎにいっただけに近いですがw


photo:05


お次は落花生の収穫のお手伝いピーナッツ


photo:06

根っこにたくさんついていました~~上がる


photo:07


土から芋虫やミミズがでてくるたびに私達親子は大騒ぎですw

今まで都会育ちだったものでまだまだ色々な事が新鮮ですスマイルくん


photo:08


畑仕事の道具もきっと初めて触ったうちの兄弟たち。


photo:09


私に草花をそだてる才能があったら・・・←残念ながらそれはない。



自給自足に憧れます。



でも今年は台風が多くて、農家さん達は作物がやられて大変だったと思います。


photo:10
photo:11


私も子供達も、とてもいい食育時間になりましたラブ&ピースラブ&ピースラブ&ピース


photo:12



最後に大根の種をまきました~



大きくなるのが楽しみですおんぷ



リーダーの農園は、無農薬栽培です。



奄美の土は赤土で、育てるのが大変だと聞いています。




ありがたく奄美の野菜を食べよう。

photo:12



注・↑移動はしていませんw




とったサツマイモは少し置いたら美味しくなったりするよと聞いて、まだ食べていませんが、



サツマイモご飯しようと思いますサン




みいママさん☆ トマトの野菜煮込みは、ストウブで常温で2~3日持つとネットに書いてありましたが、冷蔵庫に私は容器を移し替えて保存しています。無くなるまで冷蔵してますが、結構持つのではないでしょうか。あいまいな答えですみません。^-^


ゆかmamaさん☆ 私のiPhoneケースは「オジャガ」という所のもので、他にも財布やキーケースなど色々可愛いデザインの小物がありますよ~^-^ HP→オジャガデザイン





*   aki *



読者登録してね