こんばんは☆★ほし★☆





台風17号通過中の奄美地方です台風





今回の台風は、報道通り、大型で非常に強いですあせ


photo:01



いつも見える山も見えません。




というか、視界が強風と雨で真っ白です。汗




奄美南部ではかなりの家が停電中なので、いずれうちも停電しそうです。






不安だったりしますか?と質問も頂きましたが。



最初は停電などに驚きもしましたが、慣れてしまったので大変ではないです。^-^






生活物資は全て船の島の生活。




鹿児島~奄美~沖縄の船なので、このどこかの地域が暴風域であったら船はずっとストップします。





今回の台風は早いので問題ありませんが、台風が遅いと1週間船が止って、スーパーに何もないこともよくあります。





郵便も、宅急便も、船なので台風の後は流通関係の仕事の方達は大忙しです。




船がストップしていた間にたまっていた荷物が一気に流れ出す時はきっとパニックですね。






島に住んでから、自然災害の脅威をリアルに感じて生活していますが、





不便だなとか暮らしにくいなとかは思った事ありません。(・∀・)





逆に、家から出れない時は、家族でゆっくりした時間を過ごすことを大切に思うし、




島の暮らしでいろいろ気づいたことが多いので、子供達とそれを共感しています。




どんなときでも楽しく生きようと思います。





たった一度の人生なので。








そして子供たちは、最近「コロコロコミック」にはまっています。



photo:02
photo:03



くだらなすぎて、逆にリスペクトw





私が小学生の時、「おぼっちゃま君」がカリスマ的存在だったように、




今のコロコロもそのスタイルが変わっていないなんてそれはそれでスゴイ。






私もマンガで育ってきたので、マンガは子供達が「泣けるマンガ」を読めるようになったら借り合う関係になりたい。





なんてね。






でもマンガは大好きです。






歴史とかマンガで覚えましたよw








で、台風と全く関係のないブログになってしまいましたが、





今回の台風は日本横断するので、外出は気を付けて、ピークの時間をさけるのをおすすめします♥akn♥





質問いただいたのですが、昨日のブログの髪型は、前髪を編みこみして耳の後ろでしばっただけですよ~スマイルくん


私は髪が長いので、しばる時にお団子みたいにしてます。←わかりにくくてスミマセン。





またやったときに写真とりますね~





あと島の運動会のお弁当ですが、去年のブログに「お惣菜やさんやお弁当屋さんにつくってもらう家庭もあります」と書きました^-^


2011 運動会ブログ


島は親戚がたくさん見に来るので利用するというお話がよくありますよ~



PTAも、運動会にかなり参加するので、時間がない方もいると思います。




人気のお店は予約いっぱいだし。




うちは島に親戚がいないので、簡単に子供が好きなものだけ作る、遠足の延長のお弁当です(・∀・)






今日はもう昼間にご飯炊いてカレー作ったので、しばらくは大丈夫かな。



photo:04



カレーに豆いれるの好きですラブ&ピース



豆入れる時はお肉はひき肉にしてドライカレー風にします。



あとで目玉焼きのせようっと。目玉焼き









*   aki    *



読者登録してね