こんばんは☆★ほし★☆




台風7号が通過中の奄美地方です。



今回の台風も寝ている間に通りすぎそうな感じです。



今は風がすごいですが・・・



明日以降の九州の雨の方が心配ですね(´・ω・`)





昨日、代々木公園で開かれた「さよなら原発」集会。



連休とあって、全国から、そして福島からも多くの方が集まりました。



呼びかけ文】
7・16「さようなら原発10万人集会」への呼びかけ
原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう
 福島第一原発で発生した、世界最大級の過酷事故によって、日本の豊かな自然――田んぼや畑、森、林、川、海、そして雲も空も放射能によって汚染されました。

原発周辺で生活していた多くのひとびとは、家も仕事も失い故郷を追われ、散り散りになっていつ帰れるかわからない状態です。
 福島のみならず、さまざまな地域のひとびと、とりわけ子どもたちやちいさな生物に、これからどのような悪影響がでるのかの予測さえつきません。
 メルトダウン(炉心溶融)とメルトスルー、そして原子炉建屋の水素爆発という、あってはならない最悪事態はいまだ収束されず、圧力容器から溶け出た核燃料の行方さえ把握できない状況です。
 さらに迫り来る大地震が、原発を制御不能の原爆に転化する恐怖を現実のものにしようとしています。

それにもかかわらず政府は、電力会社や財界の要求に応じて、やみくもに再稼動を認めようとしています。
 日本に住むひとびとの八割以上が、「原発は嫌だ」と考えています。世界のひとたちも不安を感じています。しかしその思いを目に見える形で表現しなければ、原発を護持・存続させようとする暴力に勝つことはできません。

私たちはいまこそ、日本の指導者たちにはっきりと、「原発はいらない」という抗議の声を突きつけましょう。
 電気はいまでも足りています。さらに節電ができます。いのちと健康を犠牲にする経済などありえません。人間のための経済なのです。

利権まみれの原発はもうたくさんです。反省なき非倫理、無責任、無方針、決断なき政治にたいして、もう一度力強く、原発いやだ、の声を集めましょう。
要請事項
、停止した原子力発電所は運転再開せず、廃炉にする。建設中の原発と建設計画は中止する。
2、もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」と再処理工場の運転を断念し、すみやかに廃棄する。
3、省エネ、持続可能な自然エネルギーを中心に据えた、エネルギー政策に早急に転換する。
二〇一二年五月五日
全原発停止の日に
内橋克人
大江健三郎
落合恵子
鎌田慧
坂本龍一
澤地久枝
瀬戸内寂聴
辻井喬
鶴見俊輔
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
集会への賛同メッセージ
 もう一つの未来を市民が提示する時代が来た。調整・折衷するだけの政治には期待できない。たかが電気のために命がけになる必要はない。各地で小さな発電をして、地産地消できるのが電気だ。
 私たち一人一人の力で、新たな未来が創れることを知らしめよう。(田中 優)



中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba


多くの人の声は国の指導者に届くのか。世界が見ています。



交通機関に影響したりして、デモを冷ややかな目で見る方もいます。



デモや集会に「争い」のイメージがありますが、参加されている人には信念があるのだと思います。



決して、人と争いなどしたくないはず。



↓大飯原発前のこの光景に涙がでました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

大雨の中立ちはだかる警官に傘をさす参加者たち。







話はかわりますが、たまっていた質問のお返事ですラブ&ピース



みぃママさん☆ 妊娠おめでとうございます!!体調はどぉですか?暑い日が続いているのでお大事にしてください^-^ 不安な事、沢山あると思いますが、自分とお腹の赤ちゃんを信じて♪出産まで上のお子さんとの時間を楽しんで下さい。


虎杏さん☆星新一のショートショート、ネットで少し拝見しましたが、是非読みたいと思います。最近本を読みたくて、宇宙とか大好きなので星新一ワールドに参戦したいと思います^-^ そしてお互い太鼓ライフ楽しみましょう♪


りったんさん☆私も小学生の子供がいますが、自分のやりたい仕事や夢があるんですが、それを実行すると、子供といる時間が減ってしまいます。日曜日も仕事になるので。あきちゃんは自分のやりたいコトや夢がありますか?


>私はやりたい事、やり残してきた事があって、いつかその夢を実現したいと日々思っています。今は子供たちとの生活を優先していて、そのうち隙あらばと狙っているのですが、とても難しいですよね。仕事と家庭のバランスって。自分がそのバランスがとれる状態になれば、やってみたいと思います。仕事をしてるママさんを本当に尊敬します。仕事を始める時に、子供と向きあって話をしようと思っています。お互い理解することがとても大切かなと思います。


しーちゃんさん☆ 9月末は、沖縄はまだまだ真夏ですよ~^-^旅行楽しんで下さい!



Musik Waldさん☆  先日のブログのカニは、まさに沢蟹だと思います~ あのカニ達はもうすぐ夏休みで帰省するので、川に逃がしてきました。^-^




>コロナは今日も使っていますが、私は節約モードで使う時は、最初、ベランダで半乾きにしてから部屋で除湿機で乾かしています。それだと2~3時間くらいで大体乾きますが、大量だったり、最初から部屋干しだと、一日はかかるのではないかと思います。通常モードで乾かしたほうがいいと思います^-^


photo:02

meguさん☆ 私の家着は今こんな感じです↓


photo:01


家にいる時は、来客もないので、とにかく涼しい恰好です!!エアコンつけない汗かきダイエットしているので、とにかく汗をすうものw がいいです。


奄美は、都会のようなコンクリート熱がないので、気温は高くても家の中は風が通って涼しいです。

なので帰省した時の方が夏バテ心配です・・・(´・ω・`)



節約術・・・節約は、子供たちの学校言っている間に買い物にいく(一緒に行くと色々買いたいというので),

外でジュースを買わないで水筒にお茶を入れて持ち歩くなどをしています。


あんまり参考にならずで申し訳ないw 私が皆さんの節約術知りたいくらいです~^-^


よっすぃさん☆  私も高校野球見に行ったことあります~♪青春感じますよね^-^ その時私もめちゃ焼けましたw



ブログを読んでくれている読者の方。



いつもありがとうございます。♥akn♥♥akn♥♥akn♥





*     aki    *



読者登録してね