こんばんはサン






梅雨が明けようとしている奄美地方ですが・・・雨






今更ですが、除湿機を買ってみました!!!


photo:01



コメントで読者の方に教えてもらった「コロナ」の除湿機。



photo:02


雨が降っても毎日のように水泳がある島の小学校なので・・・・





大助かりですスマイルくん



photo:03


風の吹き出し口が真上やななめに向きを変えられるので、クローゼットや靴箱にも使ってます。





奄美は、ものすごい湿気が多いので、革の靴やバックからカビがはえてきます。





クローゼットの中のドライペットなんかは数週間で満水になってしまうほどコタコタコタ






最初はおどろきました(・∀・)






コロナの除湿機は節約モードで1時間2円と電気代が安いので、冬場も大活躍間違いなしです☆★ほし★☆





我が家ではクローゼットのある部屋を閉め切って洗濯部屋としてこの除湿機を使っています。





その部屋だけは暑くなってしまいますが島の皆さんそうしているみたいです。







コロナの除湿機、教えて頂きありがとうございました♥akn♥




photo:04


・・・なんかサザエさん風の髪型だなw






たまってしまったお返事です~ゴメンナサイ




おりこうりえさん☆あきちゃんも韓流ドラマは見たりするのかな?


>韓国ドラマは見た事ありますが、はまりませんでした。K-POPもはまらず・・・でも人気韓国料理は大大大大大好きです!!!アパレル時代に韓国に行ったときにキムチの美味しさに感動しました。前に住んでいた所に韓国街があってお店でインスタントラーメンや唐辛子やカクテキを買っていました。^-^  のり巻きが海苔にゴマ油がついていて美味しかったです!




志ガヤさん☆  ヨガはするの?


>最近、アシュタンガヨガやってます。集中できて精神統一になります。最近メンタルが弱いので修行してますw




ちぇりィさん☆あきチャンの息子クン、次男クンが産まれる前後、長男クンは赤チャン返りしましたか!?

>うちは1歳しか年が離れていなかったので、赤ちゃん返りというか、完全に赤ちゃんでしたw お兄は弟君が産まれたと時の事や、私がお腹が大きい事も何も覚えていません。上のお子さんたちが赤ちゃん返りするかもしれませんがきっと甘えの表現なのですね。^-^ ママは忙しくなると思いますが赤ちゃんの出産楽しみにしてます♪



らんらんさん☆ あきちゃんの得意料理は何ですかぁ?


>私。料理苦手なんですw 結婚するまで仕事が大好きだったので料理は何もできませんでした。得意料理は・・・本当にオシャレなものは作らなくて、煮物とか、子供達が好きなピーマンの肉詰めとか先日UPした人参の葉ふりかけなど地味なものばかりですw



よっすいさん☆  ブダイという青い魚、見た目で敬遠しちゃいそうなんですけど・・・たいっていうくらいだから、淡白な味なんでしょうか?


>はい。淡泊でした。酢味噌にとても合いました。奄美にきて色々な魚が食べれますがお刺身で一番美味しかったのは「マクブ」という高級魚が美味しかったです。一度しか食べた事がありませんがw 




☆☆アリエル☆☆さん☆梅雨時期は、アキチャンは髪型は普段と特に変わりませんか?


>梅雨時、暑いしくせ毛がクルクルするので三つ編みしたり、やはりお団子が多いですね~ ^-^私は髪型のアレンジあまり得意でないので勉強してます。



よぅさん☆ アキちゃんはどんなお財布使ってますか?


>あ、写真撮り忘れてしまいました。汗。明日UPします!ちなみに安モノ&ボロボロですw



ぁやさん☆  ビーツ?赤い野菜はどんな味だったのかな?

>ビーツは食べた感じはカブに似ていました。ボルシチ料理でビーツは有名だけど、和食にもむいているなと思いました。^-^



えりさん☆ 台風で、奄美の方は窓などどういった対策されてるんですか?


>奄美は台風被害が多いのでビルなどの高い建物が少ないです。そして雨戸が大抵の家についています。 昔の古い家はなんと鎖で繋がれてします!←写真がなくて残念ですがこれもとても驚きました。実際その効果があるかは謎ですが、現代の建築学では台風に強い作りになっているので新しい家は大丈夫みたいです。


小学校でも、植木鉢などの外に置いてあるものは中にしまったり、台風に慣れているので皆さん冷静です。


船が入って来なくなるのでスーパーの棚はすっからかんになりますが、それも日常によくある光景です。私はそれを見るといつも震災直後を思い出してしまいます。



うみさん☆子供たちは島の生活に慣れてきたんかな~?喘息はどうでしょうか?


>子供たちはすっかり島の言葉をしゃべるようになりました^-^ そして、喘息は全くでなくなりました。私にとってはなによりそれが大事で、日々島に感謝しています。子供が健康でいてくれるなら、それだけでいいと思っています。





ではではまた明日ラブ&ピース




*   aki    *










読者登録してね