こんばんは☆★ほし★☆



先日、夜の7時ごろに突然停電になりました。



最初はうちだけかな?ってブレーカーを見に行ってもブレーカーは落ちていないし、外は真っ暗だし。



???



信号もとまっていて、どうやら奄美市全域で停電になったようでした。



子供達はお風呂に入っていましたが、ちょうど洗い終わったのですぐに懐中電灯を持ってキャンドルに火をつけてお風呂から出しましたが、何がなんだわからなくてバタバタしてました。

photo:01


キャンドルはとても役にたちました。



キャンドルホルダーがない時はコップで代用できます。



数十分の停電ですんだので支障はなかったものの、



震災後は停電やその後も計画停電が続いた事を思い出しました。



震災をきっかけに、家には常に水と食料が常備してあります。

photo:02

懐中電灯も真っ暗でもわかるような所に置いてあります。車にも1個置きました。

photo:03

カセットコンロも何かあった時には必要ですよね。

photo:04


今日で震災から11か月たって、来月で1年になりますね。



さっきTVで震災で卒業式をあげれなかった飯舘村の小学校、幼稚園の卒業式を昨年のクリスマスに行う様子をドキュメンタリー番組で放送してました。



元の生活に戻れない人たちはたくさんいますね。



胸がつまる思いで見てました。



今でも被災地に行くボランティア活動をしている友達に聞くと、TVでは放送されない所もたくさんあると聞きます。



毎月微々たる募金ですが、募金を続けています。



たくさんある募金の中でどこに募金するかは個人の自由だと思いますが、今月は



「ハタチ募金」



という所に募金しました。



今の子供達何ができるかと考えた時に、放射能で外で遊べない子供たちのための施設を運営する団体を援助できればと思って。



活動が軌道にのれば、他の土地でもつくれると書いてありました。



少しでも子供たちに何かしてあげれたらと思います。



その子供たちが大人になったとき、いい時代になっていてくれたら嬉しいです。



ハタチ募金HP





*  aki *



読者登録してね