こんばんは[みんな:01]



今日も郷土料理給食を試食しに行きました[みんな:02]

photo:01



小学校に行く途中にパパイアの木があります。



パパイアは奄美では野菜として家庭料理に使そうです。緑色の実の時は野菜として、黄色く熟すと果物として食べると聞きました。



今日の給食にもパパイアが入ってましたラブ&ピース

photo:06




photo:03



photo:04


[やっせ]というのは野菜を意味する言葉だそうです。


豚骨と野菜の煮込みみたいな感じでした。



野菜は人参、大根、里芋、ゴボウ、つわ水煮、(ふきみたいなやつです)こんにゃく、ふだん草、たけのこ水煮、豚骨、厚揚げがはいってました。



豚骨は湯通しして鍋で生姜と焼酎をいれて炒めるそうです。それから野菜と煮込むみたいです。

photo:05


島野菜のピーナッツあえは初めて食べる食材ばかり!



パパイアは白い棒状のやつです。(ハンダマの紫色がうつってました)


photo:07



ハンダマ。モロヘイヤみたいに葉っぱを使うみたいです。



ほかにはキャベツ、パパイア、ハンダマ、をよくゆがき、冷ましてからピーナツと塩、醤油、砂糖とあえるのですが、美味しい!!



パパイアは野菜みたいでした。ピーナッツがまたアクセントになってくれてます[みんな:03]


他のママさんとおしゃべりしてると、どこの何が美味しいとか教えてくれます。



今日のママさん達はIターンの方が(移住者が)多かったです。



黒糖はここが美味しいとか、もずくキムチも島では有名みたいで韓国のかたが作っててスーパーにおろしているそうです。



あと、喜界島、与論島のみかんはまた土地違うと中身も違うとか教えてくれました。


みなさん、明るくてステキですスマイルくん




明日は質素な給食みたいです。ハテナ

楽しみです。



・・・そして、パソコンのキーボード、完全に壊れてしまいました(T ^ T)




2月まで新しいキーボードがこないのでしばらく簡単なブログ更新になってしまいそうです。




ブログは不便でもiPhoneで書くとして、ピグのチャットができないのは切ないです~(T ^ T)



ピグで会う方、私しゃべらないのはそんな訳です~♥akn♥

私の交流社会だったのに[みんな:04]




今はネットで調べるにも、いちいちウィンドウにスクリーンキーボードを出して文字入力してますスタースカル



ではではまた明日ラブ&ピース



* aki *

読者登録してね