こんばんは☆★ほし★☆



今日から仕事始めの方が多いと思いますが、この休みから現実社会に戻る時が辛いですね(*´Д`)=з


正月を不規則な生活を送っていた為か、ニキビという名の吹き出物が顔にできてしまいました。スタースカル

photo:01


5枚、切手買ったら、なんだかかっこいいサン


でも「辰」以外は読めなくて、一体なんて書いてあるのだろう・・・ハテナ


次に郵便局に行ったら聞いてみよう。

photo:02


前回のブログの釣りスポットは龍郷町の「番屋」という所の漁港で磯釣りしました。


大きい魚が跳ねたりして、気配はあるものの、小さい魚しか連れなくて海に帰しました。うお座

photo:03

漁港の近くのこのお店が新鮮な魚介料理が食べれるとか。

photo:04


その名も「番屋」。w

photo:05

ランチも気になる・・・


とても行きたかったけど、この日は宴会で貸切になっていて入れませんでした。


前に食べたイカスミのスープのマダ汁などもここで食べれるみたいなので、今度また行ってみます。スマイルくん

photo:06


今回の正月でやはり役にたったのが、ホームベーカリー「siroca」。


おもちを作りましたサン

photo:07


もち米をといで、水を入れるだけで、1時間20分でできました~アップ


つきたてのお餅はとても美味しかったです!!

クリスマスに餅つきもしましたが、今回の方が失敗はないですw


photo:08

子供達も正月に食べるお餅の準備をお手伝いしてくれました。

photo:09


食べやすい大きさにまるめて冷蔵庫へ。


余ったら冷凍庫へ。


めちゃ便利!


photo:10


うちは関東風のお雑煮です。


卵はあったからついでに入れました。(・∀・)


家で作ったお餅に感動しました。やわらか~いラブ&ピース


こんなに簡単なら、お月見やお餅パーティが気軽にできるし、


保存料などの余計なものが入っていないのも素敵。


photo:11


年越しは前に偶然ゲットした「もずくそば」サン


蕎麦大好きな私は、今まで乾麺は少し物足りないイメージでしたが、このもずくそばは、


すごいコシがある!!!!!!


かけでも、もりでもイケる!!!!!


与論島の名産物みたいです。


麺の40%がもずくと書いてありました。←すごいw


常に常備しようと心に誓いました。アオキラ

photo:12


そばを茹でた「蕎麦湯」が大好きな私。


麺つゆを少し入れて飲みます。


幸せです(´∀`)

photo:13


エビ、イカ、ホタテ、三つ葉のかき揚げは旦那さんが作ってくれました。


かき揚げは私はとても苦手ですくりぼー


おせちは私達家族は苦手なので、レンコンのきんぴらや、煮物で子供達が食べれるものを作りました。


先輩ファミリーの家でおせちを頂きましたが、島の煮豆があったりで面白かったです。


島のお正月料理、豚の煮物にはフキが入っていたりで少し島料理が食べれてよかったです。

photo:14


奄美はずっと先月から雨季のような天気。


関東の冬が懐かしく思いましたが、今年も1年、ここで子供と一緒に成長できたらなぁと思います。


皆さんにも、島にも、今年もよろしくお願いしますの気持ちです♥akn♥


ではでは、お休みなさいラブ&ピース




*  aki *


読者登録してね