こんにちは~スマイルくん



昨日は、アメブロのトラブルで更新できませんでしたコタ



私はマイページも開けなかったけど、開ける人もいたみたいですね~



今日はクリスマスの続きです。momi2*


餅つきはジャンベクラブの人の家で毎年恒例でやっているそうです。

photo:02


このお家は、昔ながらの平屋で手作り感のある素敵なお家でしたラブ&ピース


食器も石鹸で洗っていて、真似したいと思いました。

このストーブも手作りだそうです☆★ほし★☆

photo:03


二段ベッドも手作りらしく、すごい!!!可愛いラブ&ピース


photo:01

ススキや外にあるもので作った手作りリース。


山っぽくていい感じでした。グー

photo:04

私は精米したもち米を持参しましたが、ここのお家は玄米を精米機で精米してました。

photo:05

精米したときにでるヌカを餅をつく時にまぜても美味しいみたいです。

photo:06


子供達もいろいろ体験させていただきましたおんぷ


マキ割りでオノ初体験スマイルくん

photo:07


お兄はノコギリデビュー。


炭でははくてマキの方が長持ちするみたいです電気


photo:12


自分で割ったマキで火おこしのお手伝い。

photo:08


重たいみたいで、結構ギブアップが早かったですw


photo:09


ヌカを混ぜての私のおもちですサン


冷蔵庫が小さいので1キロだけでしたが、皆さんは正月用、鏡餅用とたくさんついていました。

photo:10


朝から大雨でとても寒かったのですが、ママさん達がジンジャー紅茶いれてくれましたsei


温まりますマグカップ*++

photo:11


午後は時々晴れ間も見れました~


でも寒い~ ペンギン震える

photo:13

唐揚げ2キロ、大なべでスープ、クレープ、ダッチオーブンでタコ飯をみんなで作りました~クラッカークラッカー

photo:14


風邪ひいて今は声がでませんがw


ワイワイ楽しい島のクリスマスでした。≧(´▽`)≦




未来さん☆   引っ越して寂しくなる時はたまにありますが、ジャンベという趣味を島で見つけられてそれが寂しさを紛らわしてくれているかもしれません。その輪に入るのも最初は躊躇しましたが通うにつれて皆さんとも仲良くなれたので未来さんも住んでいる地域での自分のコミュニティを開拓できれば自分の居場所ができて土地に慣れていけると思います。がんばって下さい!^-^


くまくまさん☆  ゴキブリが出た時はがんばってバトルします。逃げられた時は・・・自分のためにも、気にしませんw  そして、「復興市場」という機関を教えて頂きありがとうございます。ぜひ利用してみたいと思います。^-^


実☆さん☆   九州の旅、素敵な思い出ができてよかったですね!ホワイトクリスマスだったんですね~!私も九州本土旅行に行きたいです。^-^


りーさん☆   私もサンタさん業がんばりました。プレゼントがばれない様に購入して、保管して。結構大変ですよね。プレゼントの希望が変わらない様に、うちではプレゼント希望は12月1日までと決めていますw 前に、「思っていたのと違う物が来た」と言われたので、12月の初めにサンタさんにママが手紙書くからといってプレゼントを聞きだします。それ以降の変更は無効としていますよ~。^-^


なぉさん☆  今年の子供たちのプレゼントは、イナズマイレブンの新発売のWiiのソフトと、ポケモンカードゲームDXです。^-^


なぎちゃさん☆  今年も、子供たちは喜んで、サンタを信じてくれたままクリスマスを終える事ができました。^-^ 


アラレさん☆   私が来ていたパーカーは、もう何年も前のDIESELのスケータラインの55DSL(フィフティーファイブ)です。厚手のパーカーなのでスノボとかにも着ていました。メンズがかっこいのです。^-^ またまた今市場にないものですみません。。。(><)  55DSL取扱いショップ

  



他にも、たくさんのクリスマスコメントや、体調を気遣ってくれるコメント、ありがとうございました。


今日病院いって薬もらったので、年越しまでに治したいと思いますスマイルくん





*   aki *


読者登録してね