こんばんはスマイルくん






連日、奄美大島について書いているので、今日はまた違う視点から書きます。






島に住み始めて、やはり本土とは違う島ならではの事がいくつかあって。(結構くだらない内容なのですがw)






子供達に言われるのが、「奄美ってどこ見ても山があるよね。」




山に囲まれているから、そうなのさ!




山々してていいでしょ~空気が美味しいし。




TVで「鹿児島ローソン!」とか、マクドナルドの「チキンタツタ!」CMが流れるのですが、




同じ鹿児島県でも、ここにはありません・・・涙




鹿児島放送のCMは鹿児島弁なのでついつい聞き入ってしまいます。


子供たちはTVに出るもの全てに食いつくので、最近だと、





「すき屋の牛丼食べたいな~。なんでないの?」




と、都会育ちの生意気な事を言い出すのです。。。





牛丼くらい、作ってあげるわ!!モスバーガーが唯一あるからいいもんね。




鹿児島県からの転勤族の家庭も多くて、転校や転入も鹿児島県から多いみたいで、




「あ~鹿児島県行って見たいな~」




と夢を膨らませていますw




確かに鹿児島県はなんでもあるだろうな~。




彼らは完全に鹿児島本土をリスペクトしてます。






・・・ちょっと前に家に小さい小アリが軽く発生しました。泣




どこから入ってくるのかも解りませんが、結構他の家でもアリを見たので、虫関係は生活にかなり関わってくる気がします。




軽く病みましたが、大家さんに言って、シロアリ駆除の薬を通り道につけてもらってから見ていません。




自然が豊かなだけに色々あります。あへへ



ゴキブリなんかは、絶対にコンバットの穴に入らないだろう!!!ってくらい大きいのしか見た事ないです。




でも新しい発見がたくさんあるので、これからも奄美のいい所を紹介していきたいと思いますサン



photo:01 こどもの帽子で遊んでいました。



テリーさん☆  昨日のブログで熊本がサーフスポットと書いてしまいましたが、宮崎ですね!間違えてしまいました。^-^ 胃腸炎、お大事にしてください。最近よく胃腸炎の話ききます。乗り切って下さい!



なぉさん☆  蜂! たまに洗濯物についたまま取り込んじゃう時があります~ 大変でしたね。。。カレンダーは多分どこの家にも投函されているっぽいですよ~^-^



hito***さん☆  クリスマス料理は、私は料理が苦手なので、自分のレベルに合ったものでちょっと豪華なものが多いデス。^-^  ひれ肉のソテーとかサーモンのサラダとか家庭料理です。今年はジャンベの皆さんと忘年会もかねて、クリスマスに餅つきの予定です。w



よぅさん☆   お香は定番ですが、チャンダン が好きです。^-^ ナグ チャンダンも好きです。子供が喘息になってからはお香を炊くことがなくなりましたが、独身時代は大好きでした。!


汐莉さん☆   カレンダー、他のポストにも突っ込まれていたのでどの家庭にも届いていると思います。^-^





ではではまた明日ラブ&ピース





*  aki    *


読者登録してね