こんばんは~☆★ほし★☆



昨日、家の郵便ポストにカレンダーが配達されてました。郵便ポスト

photo:01


奄美大島カレンダーラブ&ピース


島のガス会社が作って配っているみたいなのですが、奄美の素敵な写真が出ていました。

photo:02


↑奄美って結構栄えているでしょw


先月、お兄が入院した島で1番大きい病院も写っています。スマイルくん

ここが1番賑やかな名瀬市街です。


photo:03


↑この木はヒカゲへゴという木みたいです。


青久林道という所で撮影したもので、山では雲がなければいつもこれくらい見えます。


私は山には住んでいないのですが、ジャンベを習っている所は山なので星を見るのも楽しみで通っています。

流れ星もよく流れますアオキラ

photo:04


湯湾岳のシマサルスベリの巨木。


子供と登ってみたい山です。


沢山雨が降る島だからこそ、立派な木が育つのではないかなと思います。


同じ県内の、縄文杉のある屋久島は1年の7割が雨だそうです。1度だけ行きました。

photo:05


笠利半島。


昔、隕石が落ちてできたという奄美クレーターの言い伝えがあるそうですが、


学者によると、この辺は海に沈んでいたのですが砂が次第に溜まって両側の陸地が繋がったのだとか。

photo:06


手広海岸。


今年、国際サーフィン大会も開催した海岸です。


日本で宮崎県と奄美が日本の中でも最高のサーフィンスポットと聞いたことがあります。

photo:07


瀬戸内町の油井豊作踊り。


島のお祭りは活気があるので是非来年はみてみたいと思います。

photo:08


宇検村の枝手久島。


奄美の守り神、ケンムンの住処だといわれているそうです。


行ってみたい~


海に沈む夕日はどこで見ても美しいですね。



日本も、奄美も島国。


理由も解りませんが、この島が大好きです。



あと、私が好きなのは、大島紬の柄の豊富さです。



今度図書館で紬の本を探してみようと思います。



 

・・・話は戻って、住んでいるだけでこんな素敵なカレンダーを頂き、とってもテンション上がりました。上がる



来年もがんばるぞ~!!!





なぎちゃさん☆   奄美は、そんなにクリスマスモードではないですw 駅もないし、スーパーがクリスマスモードっぽいけど・・・たま~に個人宅や、公共施設がピカピカ電灯してますよ。^-^


るみるみさん☆   私も、すぐイライラしますよ~子供達いわく、「世界一恐い!」なんだとかw みんなそんな中、育児に奮闘してるのだと思います。^-^  とても大変な世の中になってしまいましたが、がんばりましょうね。


kuiinzuさん☆   私も辛い物、大好きです。^-^


アラレさん☆   車は、引っ越しの時に旦那さんが関東から大阪を経て九州横断して、鹿児島からフェリーで12時間かけて何日も旅して持ってきた中古車ですw  移住する方はカーフェリーで持ってくる方が多いのではないかな?もちろん、島には車屋さんも多いですけど。^-^


yuonさん☆  花の名前、教えてくれてありがとうございます。^-^ 「バード オブ パラダイス」初めて聞きました!!素敵~


リーさん☆   ↑花の名前、教えてもらいました~^-^




ではではまた明日ラブ&ピース




*  aki   *



読者登録してね