つきこんばんはラブ&ピース



今日は、曇りから雨になり、とてもジメジメしていました。



ちょっと蒸し暑い奄美地方です。



晴れた日はまだ、セミが鳴いているという毎日です。セミ




食欲の秋という事で、島の食材をまた発見しました。キノコ



サン島バナナサン

photo:01


売られている時も、吊って売っています。


普通のバナナより小ぶりでたくさん房が付いてます☆★ほし★☆


売られている時は、緑だったり、黄色ですが、写真のバナナは腐っている訳ではなく、


ちょうど食べごろですおんぷ

photo:02


皮をむけば、とても柔らかく熟したバナナが!!!


子供たちは熟したバナナは初めてで、無理!とか言っていたけど、


私には、めちゃ甘くて美味しかったです。キャー


干しイモとか、干し柿とか、結構干したものが好きですw


photo:03


これは、種子島で有名な、安納(あんのう)イモ。


これは先輩ファミリーに頂いたもので、とっても甘い美味しいお芋だそうです。



明日の朝、早速ふかして食べようっと。



先日行った染物教室で、他のおば様が


「安納イモを使ったサツマイモご飯が、とってもおいしかった。」


と言っていたのでずっとスーパーで探していましたがなくて、偶然頂けたので嬉しかったですラブ&ピース


普通のサツマイモよりちょっとお高いそうです。



種子島のおイモ・・・



明日、解禁!!





yumewさん☆  国が違うと食文化が違いますね!こちらは、びっくりするような調理方法はまだありませんが、小学校は2学期制になった今でもまだ3学期制だったり、成人式が1月の第二月曜日ではなく5日など、関東と違う事が多いデス^-^

  

takeさん☆よぅさん☆ 魚の食べ方教えて頂き、ありがとうございます^-^参考になりました!


たわぁさん☆  鍋のつまみ、私も変えて愛用しています^-^




ではでは、皆さん、楽しい週末を・・・ラブ&ピース





* aki  *


読者登録してね