こんばんは☆★ほし★☆




奄美に来てから、砂糖の代わりにザラメを使っています。



きっかけはサーフィンで奄美に来た友達が帰るときに、


「民宿のおばちゃんが沢山くれたから。」



と、2袋も頂きました。スマイルくん

photo:01


ザラメはサトウキビから砂糖になる間に、より黒糖に近いというか、自然に近いかたちのものみたいです。


煮物や、ブリ照など煮魚でなんかうまく照りがでるし、いい感じなので愛用し始めましたラブ&ピース

photo:02
レンコンのきんぴらサン

photo:03
この日は、「コンブ鯖」という物を焼いてみました。おんぷ

photo:05

普通の塩サバに似ていたけど・・・とにかく油がのってて美味しかったです。≧(´▽`)≦

photo:06

まだ地物の魚は、調理法がわからなくて・・・


シイラとか、とりあえず揚げておけば美味しいみたいなので、今度いろいろ揚げてみます!

photo:07

今日のわたくし。


ビミョ~にTシャツずり上がってますがw


ジャンベの練習行ってきました♪

photo:08
photo:09
今日は旅の途中のアフリカンダンサーのかたも来てくれ、ダンスを披露してくれました。スマイルくん

アフリカのダンスは、ダイナミック!!という感じです。おんぷ




・・・もうすぐ10月も終わりますね。


↑急w





なつきさん☆  奄美はスーパーでは海のものが充実しています。でも、お寿司屋とかはあまりみません。漁港でその日とれたさかなの切り身が売っていたり、面白いデス。刺し身屋さんもあります。肉より魚の好きな私にはありがたいのです~^-^


チャイさん☆  今度、メイク用品アップしますね。そんなにコスメマニアでないので適当ですが。^-^


なぎちゃさん☆  私は成人式の着物は自分で選んで、両親に買って頂きました。当時着物ラインを初めてだしたKEITA MARUYAMA の着物で、古典柄が好きなので古典柄にしました。妹もその着物を成人式に着て、今でも実家にありますが、20代の色なので、今は着ることができません。涙

りーさん☆  紬とスニーカーのコラボの写真を送ってもらいました。ちょうど今日できたそうです。^-^


photo:09

よしみさん☆  昨日のブログのお店は、「有限会社 川畑呉服店」☎0997-52-0030  名瀬市街にお店があります。奄美旅行、楽しまれたみたいで、よかったです。私も島の人の温かさ、明るさが大好きです。^-^


青山丸天井さん☆  お仕事お疲れ様です!悔しいとき、悲しい時は泣いてOKですよ!そして、すっきりしましよう!!わたしもそんな時、忘れるために忙しくしてみたり、地味に自分のケアをしてます。^-^




ではではお休みなさいつき




*  aki *

読者登録してね