こんばんは ラブ&ピース



昨日はまたジャンベの練習に行って、帰ってきたら疲れて寝てしまっていました・・・スタースカル



今日はとてもいい天気で気持ち良かったです。sei



昨夜は久しぶりに星がたくさん見えたので、いい天気になるんじゃないかな~って思ってました☆★ほし★☆




先日、「奄美少年自然の家」という所で染物教室が行われていたので参加しました。



奄美と言えば、大島紬、泥染めが有名ですが、天然の物を使った染物もあるみたいでとても興味がありました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
今回は、フクギという木の葉と、玉ねぎの皮の2種類の色を染めました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
まずはショールサイズの布を横長になるように折って、もう1度半分に折り返してから三角形ができるようにたたんでいきます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
そして三角形の内の1か所を白く残す為、当て布を縫っていきます。

中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
鉛筆で書いた線とその中の部分をグッと抑え込むように縫っていくと染め液がしみないで白く残るそうです。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
そしてまずフクギの色から染めます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
10分弱かきまぜながら染めていきます。


からし色みたいな色になりました。スマイルくん
中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
1度水で洗ってから石灰水へ入れて5分ぐらいかきまぜます。


石灰水に入れることで、色の発色がよくなるのと、色落ち防止効果もあるみたいです。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
そしてもう1度水洗いして洗濯機の脱水にかけます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
こんな感じに染め上がりましたスマイルくん


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
次は玉ねぎの染めの準備。


ゴムで縛った所や割り箸でぐっとはさんだ所は染まらずにからし色が残ります電気


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
玉ねぎは美味しそうな匂いがしましたw


また10分かきまぜて茶色に染まりました~


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba

また水洗いして石灰水にいれ、もう1度水洗いします。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
ゴムと糸をとると染まった所と絞って染まらなく残った色に分かれます。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
最初に糸で縫って絞った所は白く残ってました。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
できあがり~おんぷ


三角形に折って染めて、開いて、万華鏡のような感じです。


中平亜紀オフィシャルブログ「Peaceful life」Powered by Ameba
他の方もみんなそれぞれ違う染め上がりで面白かったです。サン


初めて染め方を教えて頂いて勉強になりました。


草木染めはやはり準備が大変なので、この技法を使って化学染料で今度は染めてみたいと思います。





Smileさん☆ タンクはフツーのものです^-^  お茶の事色々教えて頂きありがとうございます~ すごい詳しいですね!お茶は体に色々効果があるんですね。ドクダミ茶とかスーパーに売っていないのが残念です。やはりネットか専門店で購入されますか?


☆0405☆さん  ルイボスティーがアフリカがルーツとは面白いと思いました^-^ もしかして今お茶ブームなのですか??


なみえさん☆  夏は服が簡単で洗濯物が少ないのが好きです~w^-^


ちったんさん☆  私はギャルから今のスタイルになったのは、10代後半だと思います。たぶんDIESELが好きになってストリートファッションにのめりこみ(当時のDIESELは今と全然違うファッションのブランドでした。私は昔のストリート感のあるDIESELが好きで影響されました)、NYでいろいろストリートブランドをみてその後にヒッピー系を好きになり今にいたった感じです。^-^ 今はいろんなファッションのmixが好きなのとくにこだわりないです。


ひとみさん☆  昔のegg時代の友達は長い間交流がなかったのですが、今年の3月に発売になったegg

別冊書籍「flowers」 がきっかけでまた連絡取るようになってとても嬉しいです。^-^


チャイさん☆  服はもう家庭を持つとあまり買えないのは同じですね~私も、めったにないですが、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!みたいな服にであったら買うと思います。^-^


虎杏さん☆  前回の写真は、THE  MODEL SNAP というモデルの私服の特集でした。


めえさん☆  ソファーは、ココ  で買いました^-^ 見てみて下さいね~ 素材が選べるのですが、布製は細かいゴミが出るとクレームが書き込まれていたので私はスゥエードにしました。


ゅぅのりずむさん☆  退院おめでとうございます^-^ ついにお子さんにも会えますね♥ 安静って難しいですよね。運動だけしなければ普通に生活して大丈夫ということなんではないでしょうか。自宅に戻れば階段の上り下りもあるし、ある程度は動かないと体もなまっちゃいますよね!ってもうすぐ出産ですね~ お子さんとの2人の時間を楽しく過ごして下さい^-^




ではではお休みなさいラブ&ピース




☆ aki  ☆


読者登録してね