こんばんは~スマイルくん


今日は朝も夜も大分涼しい奄美地方ですアオキラ


コメントで、奄美の名産物は?

という質問があったので、最近写真にとっておいた物を UP! しますおんぷ

photo:01


やはり、1番はサトウキビなので、黒糖です☆★ほし★☆


サトウキビ畑はいたる所で見かけます。



うちではおやつ代わりに子供達が食べてます 時計


アメより余計なものが何も入っていない黒糖は体にいいって、保育園の先生が弟くんに食べさせてくれたのがきっかけで、好んで食べるようになりました。


コーヒーと合うのもお気に入りですラブ&ピース


下の落花生もゆでて食べました。


美味しかったです関ジャニ


photo:02

↑ルーツはこんな感じなのねw

photo:07


私が初めて2年前に奄美に来た時からはまっている、黒糖焼酎。


自分に合うお酒をやっと見つけれました。


出会いは偶然で、スーパーで安売りしていたものを買ったのがきっかけです。


れんと は有名な銘柄ですが、個人的にこちらをずっと愛酒してますおいしい

photo:03


海ぶどうは刺身のパックに添えて売られていたりして、こちらではメジャーなのかなぁと思います。


常温保存で1週間くらい賞味期限に余裕がありましたコタ

photo:04


ぽん酢は九州のもので、以前にも紹介しましたが、前は九州の方に送ってもらってましたが今は1件だけ大きいスーパーで売られていたのでとても嬉しいです。


関東の友達にも大好評だったので送ってあげられますスマイルくん



やはり、甘いぽん酢になっていてゴマが入っているのがいいです~キャー



弟くんはこれで海ぶどう食べるのが好きで、ぽん酢も飲むほど好きみたいです。

「いくらみたい~」って言いますよお寿司

photo:05


コメントで教えてもらった「ミキ」。健康食品みたいです。



学校の給食でもたまにでるみたいで、お米と砂糖からできてるそうです。



味は・・・ 「米!」ってかんじですw 米のとぎ汁が甘くなったかんじかなぁ。



ミキは、平のミキ、花田のミキ、栄のミキ、と3種類あって、味もそれぞれ少し異なるみたいです。

photo:06


名産ではないと思いますが、私は海のミネラルとか、海パワーが好きなのでこの石鹸を買ってみました。



人の肌質によって違うとおもいますが、アトピー肌にも海水がいいって聞きますよね。



奄美にも海水の温水プールがあるみたいなので今度行ってみようと思ってます。



また何か発見したらUP!しますね~




エミママさん☆  私のバイトしていたお蕎麦屋さんの常連さんだったなんてすごい偶然ですね!^-^モツ煮美味しいですよね~またおばちゃんのお蕎麦が食べたくなりました・・・



えんさん☆   ハートマーケットで今日お菓子買いました^-^  倉崎海岸はまだ行っていませんが攻めたい所です。結構深い海だと聞いているので慎重になってます。魚がきれいと聞いてますがたまにサメも・・・って地元の方が言ってました。ネイティブシーも気になっていたので行ってみようと思います^-^



みぃママさん☆  タイダイのパーカー上下はママ友達で現役でアパレルやってる友達にもらったもので、どこのかわからないんです・・・すみません。でも全国のメーカーさんに卸してる会社なので色々な所で売っているかも。。。でも多分春夏商品のサンプルとかをいつもくれるので、今はないかもですが似てるのが売っているといいですね。私のコーデは今のお店にないものばかりで申し訳ないです。10年前の物も平気で着てますw



Smileさん☆  私も楽天で買い物してポイントとか使ってますよ~^-^ 楽天は住所が登録済みで買い物しやすいですよね!今回の引っ越しでいろいろお世話になってます。


虎杏さん☆  O脚矯正のお尻歩き運動、生活に取り入れてみます!リモコン取りに行くときとかw




ではでは、お休みなさい♥akn♥




* aki *



読者登録してね